Yahoo! JAPAN

【今月のあんこ・ちいさなあんこ屋ひとはな】ギフトにもうってつけな花をかたどったおはぎ

日刊にいがたWEBタウン情報

 

まるで花畑のようなかわいらしいおはぎを知っていますか?

ちいさなあんこ屋ひとはなの『花おはぎ』です。

『花おはぎ』の土台には、十日町産のもち米と黒米が使用され、その上に白あんで精巧に形作られた花々があしらわれています

『花おはぎ』の花のモチーフは月ごとに異なり、7月にはプルメリアとヒマワリをテーマにした『花おはぎ』が登場。
陽気な黄色とオレンジ色でまとめられたビジュアルは食べる人の気持ちまでも明るくしてくれそう!

見た目の美しさに目を奪われがちですが、味わいにも徹底したこだわりが。

使用される白あんは、誰でも食べやすいよう、甘さを抑えたやさしい味わいに。

色付けに使われるのは、クチナシやビーツといった植物由来の天然着色料で、おいしく食べられて見た目も華やかなことから大切な人へのギフトとしても喜ばれているそうですよ♪

「花おはぎが地域活性化につながれば」と話す十日町市出身の岡美緒さん

現在は十日町にある民宿みらいを拠点にして製造を行なっており実店舗はなく、LINEによる予約と、各地でのイベント出店で販売しているとのこと。

将来的には民宿みらいでの実店舗展開を見据えているそうで、これは十日町の新名物になりそうな予感大!

最新情報や予約方法はインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

この情報は、月刊にいがた2025年7月号に掲載されたものです。

月刊にいがた2025年7月号の詳細、購入方法はこちらから

ちいさなあんこ屋ひとはな

リンク
https://www.instagram.com/hitohana_an/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 自分の作品も展示できる体験型展覧会 「アート発信基地 A-LAB SUMMER FACTORY」 尼崎市

    Kiss PRESS
  2. おじいちゃんのことが大好きすぎる犬→お姉ちゃんに隣を奪われた結果…嫉妬でブチギレまくる光景が152万再生「差がすごいw」「表情違いすぎ」

    わんちゃんホンポ
  3. 清水エスパルス、MF宇野禅斗が東アジアE-1選手権の中国戦で代表デビュー!秋葉監督も喜び「ボランチから代表選手を出したのはうれしい」

    アットエス
  4. <亡くなった母>10年経っても忘れられない……亡きお母さんを思い出して泣くときはありますか?

    ママスタセレクト
  5. 清水エスパルスにベテラン2人が帰ってきた!DF吉田豊とMF小塚和季が全体練習に部分合流!夏の巻き返しへ大きな力となるか

    アットエス
  6. [10年ぶりに出産しました#92] 末っ子次女が、お姉さんに!

    たまひよONLINE
  7. 鶏の旨味を極めた一杯!ラーメン激戦区・六甲道の『麺や一芯』で出会う“素材を味わう”ラーメン 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 八木海莉⚡電音遊戯『ACTION!EP』収録内容解禁!CD購入者特典絵柄も解禁

    SPICE
  9. 国民スポーツ大会(国スポ)サッカー少年男子の静岡、2年ぶりに本大会へ!岡本淳一監督(浜松開誠館中監督)に聞いた「静岡代表としての責任」

    アットエス
  10. 会話ボタンで『トイレが汚れた』と伝えてくる犬…まさかの『本当に伝えたかったこと』に衝撃「賢すぎてびっくり」「考えてるの天才」と20万再生

    わんちゃんホンポ