Yahoo! JAPAN

一皿わずか144kcal!超ヘルシーで食べ飽きない魔法のような餃子

おとりよせネット

冷凍餃子 35個

大阪出身の友人に「いくら食べても食べ飽きない魔法のような餃子がある」と教えてもらい「餃子専門店チャンピオン今里本店」を訪れたのが数年前。チャンピオンは平成5年(1993年)創業し、今では大阪の今里周辺に数店舗展開する地元で愛される餃子店です。

お店でのメニューは「ソフト餃子」と「焼き餃子」の2種類。ソフト餃子というあまり馴染みの無いネーミングですが、茹でた餃子でいわゆる水餃子です。焼き餃子はソフト餃子と同じ餃子を焼いたもの。

いずれの餃子も餡の主材料は2日間寝かせて適度に水分を抜いたキャベツと白菜。元々和食の職人だった店主さんが和食のテクニックも使ってあっさりしているけど深みのある味に仕上げています。小さな一口サイズの餃子を、お店で一つ一つ手包みで丁寧に作っています。

キャベツと白菜が中心の餃子なので超ヘルシー。ソフト餃子として食べると7個(お店での一皿相当)でわずか144kcal。茹でても緩まない皮なので、つるっとした麺類の様な食感とのどごしが楽しめます。

タレを付けずに塩をふって食べるのがチャンピオン流の食べ方で、餃子の餡に旨味がありながらも非常にさっぱりとしているので、気が付くとどんどん胃袋の中に消えていきます。

油を使って焼き餃子にして食べても7個255kcalと十分ヘルシー。焼く際にはやや多めに油を使ってサクッと揚げ焼き気味にするのがおすすめです。餃子を一口で頬張るとサクっとした食感の後、餡の野菜がホロホロと口の中でほどけていきます。ソフト餃子と全く食感が異なるので、順番に食べ進めると全く飽きません。

さらに焼き餃子は酢醤油にラー油を多めに入れた辛めのタレで味変をすると、ビールのおつまみとしても活躍してくれます。

飽きないどころか、食感や風味がクセになり更に食べたくなる、本当に魔法の様な餃子です。低カロリーだからといって油断をしていると食べ過ぎて、カロリー超過ということにもなりかねないのでご注意ください。

商品名:冷凍餃子 35個
販売:餃子専門店チャンピオン
文:お取り寄せの達人:塚田亮一さん(東京餃子通信 編集長)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!

    ロケットニュース24
  2. がん・血管病・認知症防ごう 京大名誉教授講演 26日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  3. ベネディクト・カンバーバッチ主演・製作『エリック』本予告が解禁!

    海外ドラマNAVI
  4. 「コタツ記事の報酬」を現役ライターが暴露 / 具体的月収と「1本いくら」という働き方、“インセンティブ” という名のボーナス

    ロケットニュース24
  5. 声の高さ、話す速さ、滑舌でもう悩まない。ビジネスに効果のある「声の出し方」が身につく方法

    新しい働き方メディア I am
  6. 15年ぶりに新作が出たゲームを発売初日にプレイしてみた / ダイビングゲーム『FOREVER BLUE LUMINOUS』

    ロケットニュース24
  7. そうめん、中華麺、そば、うどんが大集合、駒沢公園で「The 乾麺グランプリ」開催

    タイムアウト東京
  8. 東京、ゴールデンウィークにするべき20のこと

    タイムアウト東京
  9. 【滋賀みやげに】手のひらの上の琵琶湖♪ころんとかわいいフィナンシェ誕生

    PrettyOnline
  10. 初めてミスドのドーナツじゃないメニューを食べた結果 → 異世界を垣間見た

    ロケットニュース24