Yahoo! JAPAN

柴犬あるある、実に表情が豊かなとこ

いぬのきもちWEB

今週の「柴犬のここが好き」


ご主人でも見失うくらい、
犬相が変わってしまうとこ。

「ハミガキしようね~」
シャカシャカ♪ シャカシャカ…

「え?だ、だれ!? 」

柴犬さんは実に表情が豊かです。
しかし、これは表情が豊かとかのレベルを超えています。
お顔の皮がよく動くから?

伸ばしてみたり、縮めてみたりすると、その度に「はじめまして」なお顔を見ることができます。
足に挟むこのスタイルは結構みなさん経験されてるのではないでしょうか?

でもこんな風に歯磨きをさせてくれることだけでももう尊いですね。
赤ちゃんみたいにシャカシャカ、シャカシャカ・・上の歯、下の歯、前歯、奥歯・・・
話しかけながら歯磨きをできたらどんなにいいだろう。

歯磨き以外にも犬相が変わってしまう瞬間は日常に溢れています。
いろんな犬相を発見してみましょう〜

今週のおまけ


今週のおまけ


こよみさんはこのソファの隙間に鼻をつっこんで寝るスタイルが好きです。
「行ってきまーす」と振り向いたらこの顔をしていることがよくあります。

はい。こよみさんは私が出かける時に玄関まで見送りには来ません。

ソファの隙間からこの状態で目をほんの少し開けて、チラッと見やるのがこよみさん流のいってらっしゃいです。
きっと本犬は普通に目を開けてくれているのだと思うのですが、何せこの状態なので目が開かないのです。
マズルにしわを寄せて、たまには歯もチラ見せで。

何がいいんだろう・・・。
このスタイルの良さが私にはわかりません。

可愛い寝顔も見れないし、こんなに顔に負荷がかかった状態で、本犬だってストレスを感じているんじゃないのか?
どうしてこのまま寝続けるんだ?
わかりません。

こんな風に寝るせいなのか、こよみさんのヒゲにはよく寝癖がついています。
辺な方向に曲がってあっちゃこっちゃ向いているおヒゲ。
もはやヒゲとしての機能は果たしていないでしょうか。

不思議なのは、こんなにくちゃっとなっていても可愛いお顔は形状記憶なのか、起きるとちゃんと可愛のです。
まあ、くちゃっとなっているこの顔はこの顔で無茶苦茶かわいいのですけどね。

作者紹介:ここ柴


京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

    Jタウンネット
  2. 日本初の韓国グルメも!渡韓気分が楽しめる複合施設、大阪・鶴橋にオープン

    PrettyOnline
  3. 【2024年】コスパ抜群!人気の「コストコ」絶品フードを厳選してご紹介【おすすめ5選】

    ウレぴあ総研
  4. 愛猫が『高いところから見下ろしてくる』心理3つ もしかして見下されている?

    ねこちゃんホンポ
  5. 「私でも考えてしゃべる」2人の“ハラスメント町長”に高座では暴言ギリギリな落語家が喝!

    文化放送
  6. Girls²×iScream、コラボシングル第二弾詳細公開!リード曲「D.N.A.」4/30(火)先行配信決定!

    WWSチャンネル
  7. 猫が『風邪を引いた飼い主』を見たら…"ずっと寄り添う姿"が感動的すぎると27万2000再生「優しいね」「愛にあふれてる」の声

    ねこちゃんホンポ
  8. 見つけたとき衝撃が走った……!【ダイソー】完全に大当たりの神グッズ

    4MEEE
  9. くノ一ホーム3連敗 ニッパツに0‐3 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【サッカープリンスリーグ東海・第4節速報】藤枝東が静岡学園セカンドと3−3ドロー。連勝止まるも首位キープ

    アットエス