Yahoo! JAPAN

荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

Jタウンネット

日清食品「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界

第百三十一回 日清食品「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」

文・写真:オサーン

カップ麺ブロガーのオサーンです。

「ご当地カップ麺」連載の第百三十一回目となる今回は、日清食品のカップ麺「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」をレビューします。

東京・荻窪にある行列のできる人気味噌ラーメン店「味噌っ子 ふっく」の味を再現したカップ麺です。

日清食品「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」

「味噌っ子 ふっく」の味を再現

有名ラーメン店が軒を並べる中央線沿線の中でも、荻窪は特にラーメン激戦区として知られています。

「春木屋」を始め、魚介系の濃口醤油味スープが特徴の「荻窪ラーメン」の店が多い中で、「味噌っ子 ふっく」は味噌ラーメンの超人気店として君臨。

「荻窪一の人気店」、もしくは「東京一の味噌ラーメン」とも噂される大人気店で、食事時を避けても、雨の日ですらも行列が絶えないとのこと。

できるだけ並ばずに食べるなら雨の日に、かつ食事時を避けて行くしかなさそうですが、かなりハードル高いですね。

「味噌っ子 ふっく」の味を再現

そんな超人気店の味をカップ麺で手軽に楽しめるのは本当にありがたい話です。今回のカップ麺は果たしてどんな味なのでしょうか。

また、他のご当地麺、特に札幌味噌ラーメンとの違いも気になるところです。

「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」の内容物

「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」の内容物

「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」の内容物。

別添袋は湯戻し調理後に入れる「特製調味油」ひとつで、カップには麺の他にスープ粉末やかやくが入っていました。

麺量は70グラムで、普通盛としてはやや多めです。

粉末は白っぽくてあまり味噌感がなく、かやくでは白い粒のきざみ玉ねぎが目立っていました。

味噌ラーメンの固定観念覆す味

「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」完成

豚鶏ベースに白味噌を加えた濃厚な味噌味スープです。

クセのない白味噌にクリーミングパウダーを加えることで、マイルドさを前面に押し出しています。

札幌味噌ラーメンだと、ベースの豚骨やスープ表面のラード、さらに山椒や生姜といった脇役が目立ちますが、こちらのスープはまろやかで濃厚な味噌を前面に押し出しており、味噌の魅力に溢れています。

店名で「味噌っ子」と名乗るだけあって、本当に味噌が好きな人が作ったスープなのだろうと思わされるものがありました。

味噌味のスープでありながら、他の商品ではありがちな味噌の刺さるような塩気がなく、とても食べやすい味なのは本当にお見事。

多くの人の味噌ラーメンに対する固定観念を覆すスープかもしれません。

玉ねぎや生姜でアクセント

アクセントを加えるのは玉ねぎと生姜の風味。

どちらも主役のまろやまな白味噌の魅力をうまく持ち上げていて、かなり効果的です。

玉ねぎや生姜は札幌味噌ラーメンでも使われていますが、今回のスープでは主役の味噌を引き立てるためだけに存在しているように感じられ、材料は同じでもまったく異なるアプローチでした。

味噌が主役の、味噌好きにはたまらない味なのではないでしょうか。

新開発の麺はスープと相性抜群

太ストレートのノンフライ麺

麺は太めストレートのノンフライ麺。

この商品のために新開発された麺とのことで、日清食品によるタテ型の名店再現系カップ麺で使われてきた麺に比べてひとまわり太くなっています。

つるみがありながら歯切れ良い食感で、多加水麺と低加水麺の特徴を兼ね備えています。自然な甘みが感じられるおいしい麺です。

ただ、お店の麺はさらに太い上に弾力も強いので、再現性はそれほど高くないのかもしれません。

それでも、甘みが感じられる麺とまろやかな味噌味スープの相性は抜群。

甘さでつながることで麺とスープが一体化しているように感じました。

今回のために新開発された麺だけあって、スープとの相性がかなり考慮されているようです。

2種類の肉ときざみ玉ねぎ

具は、豚ミンチ、チャーシュー、きざみ玉ねぎ、ネギの組み合わせ。

肉は2種類入っていますが、どちらも量はあまり多くなくそれほど目立っていません。

最も目立っていたのは玉ねぎで、きざみ玉ねぎの風味と食感がスープの玉ねぎの風味をよりリアルにしていました。

荻窪は「荻窪ラーメン」だけではない

クセのない白味噌にクリーミングパウダーでまろやかに仕上げたスープはとてもおいしく、数ある味噌ラーメンの中でも特に味噌の主役感が強いのが印象的。

新開発のノンフライ麺はスープと相性抜群で、味噌の存在を持ち上げる玉ねぎや生姜のアクセントも素晴らしかったです。

今や東京のラーメンを代表する存在になった「荻窪ラーメン」ですが、荻窪には味噌ラーメンもあるぞと強く印象づける商品でした。

筆者:オサーン

カップ麺ブロガー。十数年前に出会った「日清麺職人」のおいしさに感激したことがきっかけでブログを開設。「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」で毎週発売される新商品を食べて毎日レビューしています。豚骨スープとノンフライ麺の組み合わせがお気に入りですが、実はスープにごはんを入れて食べるのが最も至福の時です。 Twitter(@ossern)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 舞台「夏霞~NATSUGASUMI~」舞台発表記者会見オフィシャルレポート

    WWSチャンネル
  2. ゼロから始める手漕ぎボート釣り【後編】 知っておきたい手漕ぎボート釣りの知識と注意点

    WEBマガジン HEAT
  3. 【動画】「日本橋ストリートフェスタ」でコスプレイヤー、メイドがパレード

    OSAKA STYLE
  4. XY、バンド曲&ダンスボーカル曲の連続配信リリースが決定

    SPICE
  5. 【USJ×鬼滅の刃】大人気コラボが「刀鍛冶の里編」にリニューアル!ハリドリでは「柱稽古編」

    あとなびマガジン
  6. 東京の安宿街にある旅館(1泊3600円)に泊まってみたら…館内で満開の桜が咲き乱れていて目を疑った / 南千住「東京SA旅館」

    ロケットニュース24
  7. 万博記念公園で「ごぶごぶフェス」 浜田雅功さんと小室哲哉さんのユニット復活も

    OSAKA STYLE
  8. 「知恵と工夫で千種川を世界に誇れる川に」

    赤穂民報
  9. 木梨憲武によるWOWOW『木に梨はなる ~みんなのアート~』番組発のイベント『木に梨はなる 真夏の大収穫祭2024 ~みんなのアートミュージック~』チケット販売がスタート

    SPICE
  10. UtaGe!、新曲配信リリース&初MV公開&代々木公演野外音楽堂でのフリーライブ開催決定!

    Pop’n’Roll