【御前崎・宮内うどん】ピリ辛味の夏限定! 完全オリジナルうどん
駿河湾と遠州灘に面した港町・御前崎。自然豊かで緑あふれるエリアに「うどん専門店」がありました。看板ヤギさんもお出迎え。夏限定のピリ辛「ガパオうどん」の斬新さに驚きました。
【画像】看板ヤギさんの画像も! この記事のギャラリーページへうどんの本場・讃岐の味に魅了されて2017年にオープンした手打ちうどん専門店「宮内うどん」。
御前崎市宮内のうどん店として「宮内」という土地の名前を付け、讃岐のように流行ることを目指しています。
夏季限定! 創作エスニックうどん
宮内うどんの“自慢のアレ”は「ガパオうどん」。
タイ料理のガパオライスを参考にオリジナルの味付けをしました。自家製の手打ちうどんに合わせた夏季限定の大人気メニューです。
ピリ辛がクセになるガパオの肉そぼろは、自家製のシシトウ・パプリカを加えてナンプラーやオイスターソースで味付けしています。
ガパオとは、そぼろ一緒に炒めているハーブのことです。
仕上げにホラパーという自家製バジルを和えることで、清涼感のある香りが食欲をかきたてます。
麺は、讃岐うどんで有名な香川から小麦粉を仕入れて、お店で製麺。
練った生地は1~2日熟成させてコシと風味を引き出します。
自家製の手打ちうどんは、たっぷりの熱湯で15分じっくりゆで、冷水で締めずに盛付ける。
これで適度なコシがありつつモチモチした、釜揚げうどんならではの食感になるんです。
120円で注文できる半熟卵の天ぷらを乗せれば、トロトロの黄身とうどんが絡み、ピリ辛がマイルドになって味変もできるんです。
夏季限定のガパオうどん、一度食べるとクセになる味です。天ぷらも各種そろっているので、お腹いっぱい楽しめます!
■店名 宮内うどん
■住所 静岡県御前崎市宮内377-3
■営業時間 平日10:30~14:00
土日祝 8:00~9:30/10:30~14:00
※うどんがなくなり次第終了
■定休 月・火
■問合せ 080-5823-8070
※この記事は2024年8月3日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。