SWEET STEADYのメンバーが召喚可能に!?メンバーそれぞれの必殺技が完成!
9月20日に放送された第19回にて、初となる番組イベント『あそばにゃそんそんアイドル祭』が開催されることが発表に。そこで発売する、KAWAII LAB.初の試みとなるある先端技術を使ったオリジナルグッズ作りに、SWEET STEADY(奥田彩友、音井結衣、栗田なつか、塩川莉世、庄司なぎさ、白石まゆみ、山内咲奈)が挑んだ。SNSでは撮影に挑んだメンバーに対し「グッズ作りめっちゃ楽しそうだし欲しくなったよ」「必殺技会議シュールで面白い!笑」「召喚グッズ欲しすぎる、いっぱい召喚したい」など多くの声が寄せられた。また、番組イベントの開催にも多くの反響が寄せられており、ファン必見のようだ。
【写真】KAWAII LAB.初の試みとなるある先端技術を使ったオリジナルグッズ作りに挑んだSWEET STEADY(全6枚)
東京・清澄白河にある施設を訪れ、たくさんのカメラに囲まれた部屋に案内されたメンバーたち。その異様な光景に「デスゲームでも始まるのか!?」と驚くのだが、ここが先端技術を使うためのスタジオ。その技術とは、ソニーによる「ボリュメトリックキャプチャ」。人物や物体を複数のカメラでさまざまな角度から撮影することで、被写体をリアルな3DCG化できる技術のことで、特撮のCGやミュージックビデオなどで幅広く活用されている。
その技術を使い、なんとグッズも制作できるのだとか。現在開催中の大阪・関西万博にて公式ライセンス商品として販売されている「ミャクミャク召喚グッズ」がそれに当たり、案内役の方が「ここにミャクミャクを紹介してみますね」と机を指さした瞬間、スマホ上の画面にミャクミャクが現れる。このように「ボリュメトリックキャプチャ」を使うことで、専用アプリを使うと好きな場所・好きな時に、好きな大きさの対象物を召喚することができるのだ。映像上で召喚されたミャクミャクとじゃれあっている場面もあり、楽しんでいるメンバーに「ミャクミャクに叩かれる白石と莉世ちゃん可愛いw」とファンも盛り上がりを見せていた。
「ボリュメトリックキャプチャ」はそんなメンバーの声も入れることができ、さらに召喚というワードが気に入ったということで、作るグッズは「魔法すいすて召喚」に決定。1人ずつ魔法を唱える20秒動画を撮影することになり、それぞれが使う魔法を考える時間も。それぞれの特徴を活かし、猫好きの奥田彩友は『にゃんにゃんビーム』、英語が堪能な音井結衣は『Fluffy Bubble Attack』、栗田なつかは『くりなつハートの魔法』でメロメロに、歌唱力に定評がある塩川莉世は『歌姫こうげき!』、庄司なぎさは相手を固める技『ギュー!ポーン』と愛称にちなんだ攻撃、白石まゆみは「ブォーン!」とアンパンマンのように空を飛び、山内咲奈は自身のメンバーカラーと同じ『スター』を放出するなど、メンバーの個性が光る魔法動画が完成。
この動画以外にも、メンバーが考えた3種類のポーズも撮影。ぜひこちらのグッズをゲットして、いつでもどこでもSWEET STEADYメンバーを召喚してみてほしい。