Yahoo! JAPAN

【福岡市産のおいしい野菜をもっと知ってほしい!】福岡市が取り組む生産地とシェフ・バイヤーをつなぐ『アグリビジネスツアー』とは

福岡・九州ジモタイムズWish

みなさんは「福岡市産のお野菜」がたくさんあることをご存知でしょうか。
福岡市と言えば、都心と自然の近さが魅力の1つ。その豊かな自然を生かして、春菊、トマト、キャベツ、大根、白ネギなど、実は1年を通してさまざまな野菜が生産されています。また、生産地が福岡市街地から近いので、鮮度抜群、採れたての味を食卓に届けてくれています。

福岡市では、そんな「福岡市産のお野菜」の、農家の人たちの思い、あまり知られていない特徴や食べ方などを発信。その魅力をもっと知ってもらい、飲食店や市民の人に“選んでもらえる”野菜になる取り組みを進めています。

その一つとして昨年、生産地にシェフやバイヤーを招待し、生産者との対談・商談を行う『福岡市アグリビジネスツアー』がスタートしました。

2024年11月、福岡市早良区の「博多ブロッコリー」と「博多かぶ」の畑に集まったのは「ヒルトップリゾート福岡」(福岡市中央区)の各料理長と総支配人、そして福岡市に本社を置く「ピエトロ」の商品開発担当者さんたち。

緑が鮮やかで、寒さに耐えながら成長していく過程で栄養が閉じこめられ、おいしさと風味がぐんと増す「博多ブロッコリー」。辛味がなくてとても甘い「博多かぶ」。晴れ渡る青空のもと、山あいののどかな畑に、元気で瑞々しい野菜が育っています。


参加者たちは野菜の特徴や食べ方、今年の生育具合などを聞いた後、生の博多かぶを試食。するとあちこちから「おいしい!」「えぐみがまったくない!」と驚きの声が上がりました。

ピエトロメニュー開発室・友廣成美さん「天候に左右される苦労なども伺ったので、葉っぱや茎まで丸ごと使って開発したい」

ヒルトップリゾート福岡・石濱支配人「シェフたちと共に畑を見ながら農家さんの声を実際に聞いて、感謝して使わなければいけないと強く感じました」

現在、「ヒルトップリゾート福岡」と「ピエトロ」の一部店舗では、生産者の思いを受けて生み出されたメニューが提供されています。

詳しくはこちらの記事で。
「ピエトロ」https://kbc.co.jp/wish/article/40199/
「ヒルトップリゾート福岡」https://kbc.co.jp/wish/article/40201/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』孫の出産にじいちゃんソワソワ…

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』ボーリングの達人の素顔は…

    ふたまん++
  3. 2025年3月1日オープン 色-shiki-

    京都速報
  4. 池やバンカーでのルール&マナー【これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK】

    ラブすぽ
  5. 巨人・石川達也がプロ初勝利を挙げた要因、同じ腕の振りで投げ込む26キロ差の直球とチェンジアップ

    SPAIA
  6. 30代夫婦と0歳家族の【家計診断】妻が育休中。給料内で生活できず赤字です……【FPが解説】

    4yuuu
  7. 【鎌倉 ショップレポ】キッチ-クマ好き必見!鎌倉・御成通りのかわいい雑貨屋さん

    湘南人
  8. 電車の座席はなぜ違う?ロングシートとクロスシートのメリット・デメリットを解説【眠れなくなるほど面白い 図解 鉄道の話】

    ラブすぽ
  9. 不登校だった小4息子のための付き添い登校。保護者の服装や持ち物は?メンタルケアの大切さも実感して

    LITALICO発達ナビ
  10. 「ダブルクリップ」の“紙を挟む”だけじゃない便利すぎる使い方→「賢い!」「新年度にちょうどいい」

    saita