Yahoo! JAPAN

子どもたち「初めての"宇宙体験"」北海道を『人工衛星』で撮影!夏休みのワクワク

SASARU

 夏休みを前に子どもたちが宇宙を体験しました。自分が住む北海道を人工衛星を使って撮影するプロジェクトが札幌で行われたんです。夢が広がる体験に子どもたちは興味津々でしたよ。

 6月23日、札幌市青少年科学館に北海道内の小学生約30人が集まりました。

 「みなさんは小学3年生ですが、私が3年生の時は人間が初めて月に降りたときでした。大変興奮したことを覚えています」と話すのは、札幌市青少年科学館の西川英一館長です。

 北海道初開催となる「こども地球撮影プロジェクト」は、子どもたちに宇宙を身近に感じてもらうため、宇宙にある人工衛星にコンタクトして自分たちの住む地球を撮影するという教育イベントです。

 宇宙感動ナビゲーターのコスモさんは「人工衛星で写真なんてプロの大人しか撮れなかったけれど、みんなみたいな子どもでも人工衛星で好きなように宇宙から写真を撮れちゃう」と話します。

 会場に登場したのは、人工衛星のアイちゃん。実物大の模型です。こんなに小さい人工衛星があるんですよ。

 初めて見る人工衛星の姿に、こどもたちは興味深々。「カメラあるよ、ここに」「すごい」と、代わる代わる近づいて、目を輝かせていました。

 さらに、人工衛星から見える景色をパソコンのシミュレーターを使って体験します。

 「うぉうぉうぉ。一瞬で地球一周。ちょっと止めて止めて止めて」「北海道めっちゃある」と、参加した子どもたちは興奮気味。

 そして、いよいよ本番。実際の人工衛星で北海道の撮影に挑戦します。

 アイちゃんで北海道を撮ってみたいか聞いてみると「撮ってみたい」「札幌の写真!」「大通公園とか」「自分が住んでるところ」と、子どもたち。

 撮影の軌道とアングル、タイミングを決めみんなでボタンを押して人工衛星に送信します。

 6月28日午前9時20分に撮影日時を設定して、この日は終了です。

 それから3週間、撮影した写真の鑑賞会が7月15日に行われました。

 いよいよお披露目です。果たしてどんな写真が撮れたのでしょうか?

 「思った以上にキレイに撮れてよかった」「想像していたより実物の方がもっとキレイ」と、自分たちで撮った衛星写真に大満足の子どもたち。

「前も(宇宙に)興味があったけどさらに興味を持った」「宇宙飛行士になってみたい」と話す子もいましたよ。

 子どもたちにとって宇宙を身近に感じ、地球の美しさにも触れた特別な夏となりました。

*みんテレ7月16日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『大型犬を現行犯逮捕…?』買ったばかりの毛布が…見るも無残な光景と『まさかの証拠隠滅』が92万再生「一応隠してるw」「可愛すぎ」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  2. 「ぼうぜ鯖祭り」“別格の美味しさ”を知ってほしいと刺身の振る舞いも 姫路市

    Kiss PRESS
  3. 歌い手グループ史上初、シクフォニが『月刊ザテレビジョン』の表紙に登場 座談会やマル秘トーク企画なども掲載

    SPICE
  4. 【7/20】尾道市土堂に1棟貸しヴィラ「HOUS_AGAL湯宿onomichi」がオープン。ルーフトップ足湯とプライベートサウナを堪能!

    ひろしまリード
  5. 【第55回 新潟県ジュニア美術展覧会 新潟展】子どもたちが描いた感性豊かな絵画を展示|新潟市中央区万代

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 自分のスマホが犯罪インフラに? 知らぬ間にSMS大量送信、日本サイバー犯罪センターが警鐘

    おたくま経済新聞
  7. 【福岡スイーツ情報】大人から子供まで気軽に楽しめるお芋スイーツ専門店が誕生!「甘味処たきむら」姉妹店(福岡市中央区)

    webてんじん
  8. 100年以上の歴史を刻む『割烹熱海』でこだわりのおでん会席に舌鼓

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 東京コミコン2024、リングステージで『極悪女王』豪華トークショー開催 長州力&武藤敬司トークも

    あとなびマガジン
  10. 「色」は「生きる意味」を考える糸口になる理由とは!?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ