Yahoo! JAPAN

NMB48 坂田心咲、肝炎ウイルス検査の大切さを伝える! 『知って、肝炎プロジェクト』クイズイベント出演

Pop’n’Roll

NMB48 坂田心咲、肝炎ウイルス検査の大切さを伝える! 『知って、肝炎プロジェクト』クイズイベント出演

NMB48の坂田心咲が、10月28日(土)に開催された『知って、肝炎プロジェクト』肝炎クイズイベントに登場した。

・NMB48の写真 2枚

『知って、肝炎プロジェクト』は、2012年より肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性をわかりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎に対する正しい知識を持ち、早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として活動。

10月28日(土)に、国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開に合わせて『知って、肝炎プロジェクト』肝炎クイズイベントを開催。『知って、肝炎プロジェクト』スペシャルサポーターのNMB48の坂田心咲が出演した。

厚生労働省国立感染症研究所の会場では、坂田がクイズを出題。優勝者、準優勝者には賞品をプレゼントし、会場は大いに盛り上がった。

“肝炎”に関するクイズを通して、参加者に正しい知識を紹介した坂田は、“みなさんにもぜひ検査を受けてほしい。同時に、どうしたら検査を受ける行動を起こしてくれるのかも考えていきたい”と話した。

なお、同イベントでは、肝炎の知識を深めるとともに感染症全般の知識を楽しみながら学べるコーナーも用意された。

坂田心咲(NMB48)<『知って、肝炎プロジェクト』肝炎クイズイベント>国立感染症研究所戸山庁舎(2023年10月28日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レシピあり】塩分ほぼ0gでも本当においしいの? 小田真規子さんに教えてもらいました!

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 答志沖の船メバル釣りで30cm頭に釣る人56匹【三重】7点掛けも達成

    TSURINEWS
  3. お行儀が悪いと思いつつもつい美味しさに負けてしまう。「秘密の汁かけ飯」――自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【麺屋 玄洋】主役はビッグサイズのハマグリ。ラーメンファンをうならせる贅沢麺|新潟市東区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【自慢】とても可愛いペンギンからお手紙をもらったので、皆さんにも見せてあげますね

    Jタウンネット
  6. 工藤静香、7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」を7月3日に発売、限定盤にはシンフォニックコンサートの映像を収録!

    WWSチャンネル
  7. 子猫がお兄ちゃんの『待ち伏せ』した結果…まるで"アニメのワンシーン"な光景が尊すぎると83万5000再生「ぴょんぴょん可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫も『飼い主に似る』ことがある?考えられる4つの理由 種を超えて起こる不思議現象のナゾ

    ねこちゃんホンポ
  9. ドイツの犬の飼い主に「生肉食を止めた理由」をアンケート調査 理由の多くは"胃腸の問題"

    わんちゃんホンポ
  10. 【リアル給与明細】26歳、管理栄養士。残業しないと20万を超えません【FPが解説】

    4yuuu