Yahoo! JAPAN

【能美市】居心地抜群のカフェ「RAFU(ラフ)」がオープン!サイフォンで淹れるコーヒーと手作りスイーツをお供にまったり♡【NEW OPEN】

週末、金沢。

1月23日、能美市大成町に「RAFU(ラフ)」がオープン!
納屋をリノベーションした居心地のいい空間で、サイフォンで淹れるスペシャリティコーヒーや手作りスイーツが楽しめるカフェができました♡

根上総合文化会館タントの近く、のどかな住宅街にオープンしたカフェ「RAFU」。
「誰もが気軽に来れて、ゆっくりくつろげる場」をコンセプトとした店内は、木目と白を基調とした温かみのある空間。
まるで友達の家に遊びに来たかのようなアットホームな雰囲気が魅力です。

奥には、小上がりソファ席も完備。
プライベート感があり、女子会や子連れでの利用にぴったりなのだそう!
おしゃべりも盛り上がりそうですね♡

「RAFU」に来たらぜひいただきたいのが、ブレンドコーヒーです。
豆は、ブレンドにこだわりを持つスペシャルティコーヒーの専門店「堀口珈琲」のものを使用。
しっかりとした苦みの深煎り、酸味を楽しむ浅煎り、そしてバランスのとれた味わいの中煎りから選べます。

コーヒーは、注文が入ってから豆を挽き、サイフォンでじっくり抽出してくれます。
店内に広がる芳醇な香り、そしてポコポコと沸騰する心地よい音に、心がほっこり癒されます。

今回選んだのは、「中煎りブレンド」(600円)。
酸味・苦み・甘みのバランスがよく、まとまりのある味わい。
気づいたら飲み干している…というほどの飲みやすさが人気なのだそう。

1.5杯分ほどの量があるのも嬉しいポイント!
焙煎度は3段階あるので、好みやその日の気分で選んでみて。

コーヒーのお供に人気なのが、「チーズケーキ」(400円)。
クリームチーズやサワークリームチーズなど、3種類のチーズを使用した贅沢なチーズケーキです。

濃厚ながら重すぎず、後味さっぱり。
軽やかな口溶けで、こちらも気づいたら食べ尽くしちゃう美味しさ…!
クセがなく食べやすいと、お客様からの評判も上々なんですって♪

卵黄のみで作る「プリン」(300円)もおすすめです。
ふわっととろける、なめらかな食感が特徴!
ほろ苦なカラメルが、カスタードの上品な甘さとコクをグッと引き立てています。
子どもから大人まで愛される味わいですよ♡

テイクアウトもできる「マフィン」(300円)は、日によってラインナップが変わります。
この日並んでいたのは、「ブルーベリーとクリームチーズ」「チョコレートとココア」。
香ばしい香りとしっとり食感がヤミツキになること間違いなし!
今後ラインナップはどんどん増やしていくそうなので、楽しみですね。

明るく出迎えてくれるのは、店主の今村さん。
もともとカフェでまったり過ごすのが大好きな今村さんは、気兼ねなく長居できるカフェが少ないことを受け、「だったら自分で作っちゃおう」と一念発起。
使用していなかった祖母の納屋を改装し、地元密着のカフェをオープンさせました。

「おしゃべりしたり、作業したり、時間を忘れて自由に過ごせる場を提供したいですね。」

つい長居したくなる、ほっこりカフェ「RAFU」。
ピザトーストやキーマカレー、たまごドックなど、ご飯系メニューも充実。
どの時間でもいただけるので、遅めのランチにも重宝しますよ!
きっとあなたのお気に入りの一軒になるはず♡

RAFU(ラフ)


住所石川県能美市大成町ル14-1
営業時間9:00-17:00
定休日火・水曜、不定休
駐車場4台
公式Instagram( https://www.instagram.com/rafu.goodplace_/ )


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 開港20周年の中部国際セントレアで盆踊りを楽しむ!イベント「第15回 セントレア盆踊り」を開催

    日刊KELLY
  2. 悲しすぎる「タマネギあるある」に1.5万人共感 冷蔵庫にしまう時、発覚する〝事実〟に涙目

    Jタウンネット
  3. 『フジロック '25』まで1週間! 当日券情報や持ち物リストなど各種ご案内

    SPICE
  4. <大人げない>3歳~4歳の子どもにガチギレするママがいた。成人なのに信じられない、なぜ?

    ママスタセレクト
  5. 家族で楽しめる多彩なプール!六甲アイランドでシーズンオープン 「ウォーターパーク デカパトス」 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 福島で開催の『LIVE AZUMA 2025』Summer Eye、有田咲花ら第6弾出演アーティスト&ステージ割りを発表

    SPICE
  7. 『侍タイムスリッパー』のキャストを相関図で解説!出演者も一覧で紹介します

    ciatr[シアター]
  8. 【ちくわ、巻くだけで化ける!】100個食べたい!!ザクザク感にハマって抜け出せない!!

    BuzzFeed Japan
  9. 人と会う前は危険?江頭まぜそばがガーリック過剰で凄い

    おたくま経済新聞
  10. 【8/1-8/24開催】広がる黄色の絨毯♪ 約50万本のひまわりが咲き誇る!「津南ひまわり広場2025」【夏のおでかけ特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア