「080差別」ってあった? 携帯電話060開放で落語家・春風亭一蔵が思い出したこと
落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 10月4日の放送は、番組パートナーの水谷加奈アナウンサーとともに、携帯電話の番号を始め、今気になるニュースを紹介した。
水谷「一蔵さんが今日取り上げるニュースは何でしょうか?」
一蔵「いよいよ『携帯電話が060開放へ』というニュースです。090、080、070はもうあるわけじゃないですか。そこに060が解放されます。これからは電話をかけるときとかに間違えないように。「060って嘘だろ?」と最初は思うでしょう」
水谷「060ねぇ~」
一蔵「我々の世代は090だったんですけど、080が出てきた時に「080差別」みたいなのがありました」
水谷「(笑)何ですかそれ?」
一蔵「080の電話を使ってると「お前、最近携帯持ったんだろ?」「違うよ、俺、一回携帯止まっちゃって、それで新しくしたら080になったんだよ」って、ちょっと差別みたいなのがあったんですね。だから060の人には優しくしてあげてください、と僕は訴えたい!」
水谷「(笑)はい」
一蔵「それから『夕刊フジが来年1月に休刊』しちゃうというニュース。夕刊フジと言ったら、東スポと二大巨頭的な感じで、ニュースじゃないニュースを楽しめる新聞ですよ。あとボートレース情報とかも早かった。今はスマホですぐ見られますけど、昔は夕刊フジを見たりしてました。このニュースで僕が言いたいのは、夕刊フジが来年1月に休刊ということは、毎月この番組に出てる東スポの種井記者もヤバいんじゃないかな?」
水谷(笑)
一蔵「お終いは、恒例の野菜ニュース。『給食から「もやし」が消えた』という記事で、もやしは作り手が少ないんですよ。需要があるのに供給ができないということで、野菜マシマシでおなじみの某「ラーメン二郎」は困るのではないかと思います」
水谷「もやしは安いですからね。18円とかで売っています」
一蔵「野菜の値段も上がっています。今週は、ほうれん草とか白菜が高い。先週は韓国で白菜がめちゃめちゃ高くなっていましたけれど、日本もそうで前年比の170%。やっと涼しくなって、鍋の時期になって来たのに値段が上がってます。そこで、安いのはニンジンとかジャガイモ。あんなに高かった馬鈴薯が安くなってます。ちょっと食卓の参考にしていただけたら嬉しいなと思います」
今週も息ぴったりの2人の掛け合いはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。