これが旭川ラーメンの実力!おそば屋さんや喫茶店のラーメン
そば源 神居店
1杯目はおそば屋さんのラーメンです。お店は忠和5条7丁目にある「そば源 忠和店」。
十数年前まで、この近くにある会社で働いていたので、残業や休日出勤の時に出前で利用していました。その時によく食べていたのが、提灯の形をした2段の器の下に温かいおそば、上にちょっとしたお弁当が入ってる「ちょうちんそば」。
そのおそばをラーメンに変更する裏メニューの「ちょうちんラーメン」も当時はあったのですが、今は「ちょうちんそば」自体がお品書きから無くなっていました。
しかし、ラーメンはあったので「醤油ラーメン 800円」を注文しました。
「そば源」は忠和店の他に、曙の本店、神居店、豊岡店、三番舘店がありますが、神居店と豊岡店にはラーメンはありません。お店によってメニューが異なるように、ラーメンの味もお店で多少違います。
忠和店の醤油ラーメンは、けっこう醤油が濃い目。この醤油しょっぱい味のスープがとても懐かしいです。しっかりと魚介の出汁が香る昔風旭川ラーメンは、おそば屋さんならではの味です。
店名:そば源 忠和店
住所:旭川市忠和5条7丁目5-20
電話:0166-62-0173
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
そば処一茶
2杯目のラーメンは、緑が丘3条3丁目にある「そば処 一茶」。
温かいそばやうどん、冷たいそば、ぶっかけそば、丼物、お弁当などメニューが豊富で、何を食べても美味しいので、これまで何度も利用しています。
これまで気になりながらも注文したことが無かったのがラーメン。なんと「そば処 一茶」のお品書きには、味噌・醤油・塩と3つの味のラーメンが書かれています。
おそば屋さんというと醤油のイメージはありますが、味噌ラーメンはどんなお味なんでしょうね?
「そば処 一茶」の味噌ラーメンはかなりの本格派。具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルと思ったら、スープの中にゆで卵が隠れていました。
スープはほんのりピリ辛で、しっかりと味噌の甘みや旨さ、ニンニクの香りが感じられます。麺のゆで加減もバッチリで、専門店にも負けない旨さです。これは醤油や塩も食べてみなきゃ!
店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり
喫茶&お食事 セカンド
永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」も、先ほどの「そば処 一茶」と同じくメニューが豊富でどれも美味しいので、何度も利用しているお気に入りのお店です。
国道39号線から少し入った場所の2階にあるので隠れ家的な雰囲気。昼時には外回りのサラリーマンの息抜きの場として賑わっています。
気になりながらも、これまで1度も注文したことが無かったメニューが「ラーメン」。喫茶店のラーメンって、いったいどんなお味なのでしょうか。
実は「喫茶&お食事 セカンド」のラーメンは、フリーペーパーなどで紹介されるほどの人気。店の周囲には、ラーメンののぼりが何本も立てられているほどオススメのメニューなんです。
「喫茶&お食事 セカンド」の定食には小鉢がいくつか付いてきますが、ラーメンにも小鉢が2つ添えられていました。
豚骨ベースでほんのり魚介が香るスープは、昔ながらの旭川ラーメン。筆者はこの手のシンプルなラーメンが好み。物足りないわけではありませんが、コショウをほんの少しかけるとさらに美味しくなります。
店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり