Yahoo! JAPAN

【京丹後】全国の道の駅グルメ大集合!「道-1グランプリ2024」開催

PrettyOnline

【京丹後】全国の道の駅グルメ大集合!「道-1グランプリ2024」開催

2024年9月21日(土)・22日(日)の2日間、「道-1グランプリ2024」が、道の駅丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市弥栄町鳥取)にて開催されます。

「道-1グランプリ2024」について

全国にある道の駅、1213駅の中から厳選された看板グルメが一堂に会する、道の駅のグルメの祭典。
各道の駅が作る地元の特産品を活かした料理から、来場者たちが投票。その得票数によって“道の駅グルメナンバーワン”が決まります。また、ナンバーワンを決めるだけでなく、おいしい道の駅グルメを通して、さまざまな地域の食の魅力と出会えるイベントとなっています♪

昨年の「道-1グランプリ2023復活祭」受賞者をおさらい!

「道の駅 かさま」の「笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン」

コロナ禍を経て、昨年再開された「道-1グランプリ」。
あいにくの天候の中での開催でしたが、両手いっぱいに道の駅グルメを持つ人やステージを楽しみながら食事を楽しむ人などで会場は大盛り上がりでした! 
そんな記念すべき復活祭のグランプリは、茨城県の「道の駅 かさま」による「笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン」。繊細でありながら山のように盛られた和栗ペーストは、見た目のインパクトも魅力です。

「道の駅まえばし赤城」の「赤城牛のローストビーフ丼」

準グランプリは、群馬県の「道の駅まえばし赤城」の「赤城牛のローストビーフ丼」! 食べ応えのあるローストビーフがたっぷり乗った、お肉好きにはたまらない道の駅グルメです。
さらに3位は高知県「道の駅土佐さめうら」の「土佐あかうしの牛串炭火焼き」が、実行委員会賞は広島県「道の駅西条のん太の酒蔵」の「おこのん巻き」が、復活祭賞は京都府「道の駅丹後王国『食のみやこ』」の「京丹波高原豚こぼれ炙り豚丼」が、それぞれ受賞しています。
スイーツからワンハンドグルメ、さらにがっつりグルメと、さまざまな道の駅グルメが登場しました。

「道-1グランプリ2023復活祭」の様子

今回の「道-1グランプリ」でも、全国から20駅ほどが出店。新たな“道の駅グルメナンバーワン”は、一体どこのどんなグルメになるのでしょうか? 楽しみですね!

※【画像・参考】「RSP道の駅」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. エサ専用ルアーってなんだ??これからの季節にピッタリなキス五目を楽しんでみた!

    WEBマガジン HEAT
  2. 夏と言えばビールと枝豆!「東京クラフト枝豆WEEK」開催レポート

    旅行メディア「itta」
  3. 伊賀ドキの人 創業155年企業の新代表

    伊賀タウン情報YOU
  4. 近大高専、菰野に惜敗で4強ならず 高校野球三重大会

    伊賀タウン情報YOU
  5. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  6. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  7. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  8. 子どもたち「初めての"宇宙体験"」北海道を『人工衛星』で撮影!夏休みのワクワク

    SASARU
  9. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  10. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル