【柏市】U-14女子バレーボールチームが再始動!はばたけSky Angel!
2015年に全国ヤングクラブバレーボール大会で全国ベスト8を記録した女子バレーボールチームSky Angelを取材しました。
一度活動休止を経て2022年に再始動
Sky Angelは、東葛地区のバレーボール好きな女子が集まったU-14のチームです。
2003年に「スカイエンジェル」として設立。
学校にバレーボール部がない、部活だけでは物足りない生徒らが集まり、活動範囲も広がっていきました。
2010年に全国ヤングクラブバレーボール大会に初出場、15年に全国ベスト8を記録。
その後、諸般の事情で一度活動を休止しますが、子どもたちの声に後押しされ、22年に「Sky Angel」として再始動しました。
現在は代表の家崎裕子さん、監督の渡部真紀さんを中心に、コーチ3人と保護者らが活動を支えています。
9月に和歌山で開催の全国大会で大健闘
今年9月14日・15日に和歌山県で開催された全国ヤングクラブバレーボール大会(女子)に、中学3年生2人と2年生6人で出場しました。
初日は、出場60チームが20グループに分かれて対戦。
結果はグループ3位でしたが、翌日の全3位チームが4ブロックに分かれての試合では見事ブロック優勝!
厳しい日程ながら和歌山城見学や和歌山ラーメンも楽しめたそうです。
技術力だけでなく座学やメンタル指導も
チームではバレーボールの技術だけでなく礼儀や感謝の気持ちを育み、メンタルトレーニングや座学も行います。
季節の行事などのイベントも充実。
悩ましいのは練習コートの確保で、抽選に外れたり、練習開始が午後7時になることも。
家崎さんは「対外試合などで一層のレベルアップを図り、中体連(※)では去年より上のベスト4以上で関東大会から全国大会出場と、また全国ヤングクラブバレーボール大会の連続出場を目標に活動を続けたい」と話してくれました。(取材・執筆/コラてつや)
※日本中学校体育連盟の略
Instagram/https://www.instagram.com/skyangel.kashiwa/