【くろずみ清張公園】松本清張が執筆活動を始めたゆかりの地にある公園(北九州市小倉北区)
小倉北区黒住町の住宅街にある「くろずみ清張公園」。その名称から北九州市出身の作家・松本清張に関係しているのかと思い、確かめに現地に足を運んでみました。
平成28年に「くろずみ清張公園」へ改称
「くろずみ清張公園」は、元々「黒住公園」という名称でした。現在の「くろずみ清張公園」に改称したのは、平成28年4月1日のことです。
松本清張は復員の昭和20年から8年間、小倉北区黒住町で暮らしており、その頃に執筆活動を始めたといいます。「くろずみ清張公園」から程近い場所に清張旧居があったそうです。
しかし、その場所に記念碑や文学忌などがなかったことから、地元の自治会員らが北九州市に要望し、公園の名を改称したとのことです。
訪れた際も、地元の方々が花の植え替えを行っており、地域に愛されている公園だという印象を受けました。
3歳〜6歳の子供を対象とした遊具
公園内には、複合遊具が1つあります。3歳〜6歳を対象とした遊具でした。
複合遊具には、小さなジャングルジムも設置されています。
遊具の近くや木陰などの園内各所にベンチが設置されており、休憩することもできます。
遊具の隣には広場のようなスペースがありますが、野球やソフトボール・ゴルフ等は禁止されています。公園外にボールが出る激しい遊び方はしないように注意書きがありました。
ウォーキングでも利用できるような歩道が整備されている
園内には、歩きやすいように歩道が設置され、公園内を1周できるようになっています。訪問時、ウォーキングをする人もいました。
小高い丘のようになっている箇所があり、その後ろも通行できるようになっています。
シロツメクサがたくさん咲いていた丘の上には、柵のようなものがあります。中央には、小さなボルダリングスペースもあり、小さな子どもや小学校低学年の子どもが楽しんでいました。
園内にはトイレはありますが、トイレットペーパーはないので注意しましょう。
■所在地/北九州市小倉北区黒住町12-12
■駐車場/なし
※2024年6月27日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)