Yahoo! JAPAN

お酒よりも危険なのは「おつまみ」!知っておくべき怖いメカニズムとは?【痩せるお酒の飲み方】

ラブすぽ

お酒よりも危険なのは「おつまみ」!知っておくべき怖いメカニズムとは?【痩せるお酒の飲み方】

太るのはお酒よりもおつまみ!

太る原因は主に糖質です。糖質はお酒にも含まれていますが、食べ物に含まれている量ほど多くはありません。ですから、お酒だけなら基本的に太ることはないのです。問題は、おつまみに含まれる糖質。実は、お酒を飲むより糖質たっぷりのおつまみを食べることのほうがずっと太りやすいのです。

では、どうして糖質をとり過ぎると太るのか。そのメカニズムは、大量の糖質によって血糖値が急上昇することからスタートします。血糖値とは血液中に溶けている糖(ブドウ糖)の濃度のこと。食事で摂取した糖分は消化吸収されたあと血液に取り込まれます。

空腹時の血糖値は通常70~100mg/dlくらいですが、糖分を摂取すると必ずある程度は上昇します。これが緩やかな上昇ならよいのですが、注意すべきは急激な上昇です。血糖値が高くなると、すい臓から「インスリン」という血糖値をコントロールするホルモンが分泌されます。インスリンは血液中のブドウ糖を肝臓や筋肉に取り込ませて血糖値を下げますが、同時に脂肪の合成も促します。

急上昇した血糖値を下げようと大量のインスリンが分泌されれば、その分脂肪も増え、肝臓や体のあちこちに脂肪が蓄積されることに。とはいえ、おつまみの糖質を避けてお酒ばかり飲めば肝臓へ大きな負担がかかります。それよりも、おつまみの選び方や食べ方を工夫するよう心がけましょう。

『内臓脂肪の名医が教える 痩せるお酒の飲み方』はこんな人におすすめ!

・太らないお酒の飲み方を知りたい!
・ダイエット中でもお酒を楽しみたい
・正しいお酒の飲み方を知りたい!

以上の方には『内臓脂肪の名医が教える 痩せるお酒の飲み方』は大変おすすめな本です。

そもそもなんでお酒を飲むと太るの?

酒を飲むと太る。そう実感する人は多いのでは?お酒やおつまみのカロリーや糖質が原因なのでしょうか。もちろん、それも関係しますが、実はもっと根本的なところに「飲むと太る」原因があるのです。

お酒を飲むと、まずはアルコールが胃に到達して吸収されます。すると、アルコールの影響で全身の血流がよくなります。皆さんが経験する、お酒を飲むと血行がよくなって体が温まるという現象です。アルコールはある程度胃で吸収されたあと、小腸へ流れていきます。当然、小腸も血流がよくなっているので吸収力がアップ。流れてきたアルコールのほか、お酒やおつまみに含まれる糖質をたっぷりと吸収してしまいます。

お酒を飲むと脂肪をためこみやすくなる!

同じ糖質量でも、お酒を飲まないときよりも飲んだときのほうが、より多く糖質を吸収してしまう。これが、「飲むと太る」一番の原因です。糖質はとりすぎると、中性脂肪となって体に蓄積していきます。つまり、お酒を飲むと、体が脂肪をため込みやすい状態になってしまうのです。

また、お酒には胃を刺激して胃の動き(蠕動運動)をよくする作用もあります。胃が活発に動きはじめるので、どんどん食欲も増進します。その結果、お酒を飲みながら食事をすると食べすぎてしまったり、飲んだあとにシメのラーメンを食べたくなったりと、食欲が暴走。単純に飲むと食べる量が増えることで、太ることに繋がります。

お酒を飲むことで太りやすくなってしまいますが、本書ではお酒を飲んでも太りにくくなる、痩せることにつながる方法を紹介しています。気になる方はぜひ手に取ってご覧ください!

【書誌情報】
『肥満治療の名医が教える 図解 内臓脂肪がごっそり落ちる食事術』
監修:土田 隆

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【IKEA】新作シリーズ『ブロッガン コレクション』で、いち早く夏のムードを楽しもう!【雑貨/インテリア】

    特選街web
  2. アカムツ(ノドグロ)の喉が黒い理由 消化器から光が漏れるのを防ぐため?

    TSURINEWS
  3. JR九州ステーションホテル小倉とJAZZミュージシャン・海野雅威氏がコラボ【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  4. 東京タワーの「鯉のぼりの群れ」には1匹だけ〝違う魚〟が紛れているらしい あなたは見つけられるかな?

    Jタウンネット
  5. 犬と『ゴールデンウィークを満喫する』4つの方法 愛犬とのお出かけで心得ておくべきこととは?

    わんちゃんホンポ
  6. しっぽがベタベタ…猫の『スタッドテイル』ってどんな病気?気になる症状や治療法

    ねこちゃんホンポ
  7. 高級感漂う喫茶店で特別感味わえるランチセット♡ 『名次珈琲店』で贅沢な卵サンドとデザートセットを頂きました 西宮市

    Kiss PRESS
  8. もうイライラしない!<キュウリ>が包丁にくっつかなくなる【裏ワザ】

    4yuuu
  9. 春の乗っ込み(ノッコミ)期のチヌの特徴と釣り方 基本は夕方~夜を狙おう

    TSURINEWS
  10. 二重あごが気にならない!30代向けショートヘア5選〜2024年春〜

    4yuuu