Yahoo! JAPAN

旨み広がる!「鶏肉とたけのこの炊き込みごはん」。簡単に極上の味わい

macaroni

旨み広がる!「鶏肉とたけのこの炊き込みごはん」。簡単に極上の味わい

ボリューム満点!鶏肉とたけのこの炊き込みごはん

鶏肉とたけのこの炊き込みごはんは、家にある材料で簡単に作れておいしいレシピ。だしの素やしょうゆでシンプルに味付けをするため、鶏肉旨みが引き立ち絶品です。たけのこの食感や味わいもたまりません。

我が家でも「ただ材料を入れて炊くだけでこんなにおいしいなんて」と好評。にんじんやそら豆を入れてもよさそうだなと思いました。

旨みたっぷり!鶏肉とたけのこの炊き込みごはんの作り方

調理時間:20分

ごはんを炊く時間は含みません

鶏肉とたけのこの炊き込みごはんのレシピをご紹介。炊飯器に材料を入れて炊くだけで、簡単に旨みたっぷりの炊き込みごはんが完成しますよ。鶏肉とたけのこをたくさん使い、食べごたえ抜群。おいしくてクセになるレシピです。

材料(2〜3人分)

米:2合

鶏もも肉:150g

たけのこ水煮:150g

しょうが:1/2片

しょうゆ:大さじ1杯

酒:大さじ1杯

みりん:小さじ1杯

だしの素:小さじ3杯

水:適量

鶏肉とたけのこの炊き込みごはんを失敗なく作るコツ

コツ・ポイント

鶏もも肉の余分な脂は取り除く

たけのこ水煮はサッと洗う

調味料が全体にいき渡るようにする

鶏もも肉の皮と身の間にある黄色い脂は取り除きます。脂は臭みの原因となるので先に取っておくとよいです。

たけのこ水煮はサッと洗ってから使います。もしにおいが気になる場合は酒を入れた熱湯で軽くゆでましょう。水煮ではないたけのこを使うときは先に下処理を済ませてください。炊飯器に調味料を入れたら軽く混ぜて、全体にムラが出ないようにしましょう。

作り方

米を研ぐ

米を研いで洗い、ザルにあげて水気を切ります。

材料を切る

鶏もも肉は余分な皮や脂を切り落とし1~2cmの角切りにします。たけのこ水煮はサッと洗い2~3cmの長さの短冊切りに、しょうがは千切りにします。

炊飯器に米と調味料を入れる

炊飯器に米としょうゆ、酒、みりん、だしの素を入れます。

水を入れて混ぜる

2合のメモリまで水を入れて、混ぜます。

具材をのせる

しょうがを全体的にパラパラと散らします。その上にたけのこ水煮と鶏もも肉をおきます。

炊く

炊飯ボタンを押して普通炊きします。

完成

炊きあがったら米をつぶさないように全体を混ぜます。器に盛って完成です。

よくある質問

鶏肉とたけのこの炊き込みごはんに加えるおすすめの具材はありますか?

にんじんやそら豆を入れて彩りよくするのがよいでしょう。まいたけやしめじなどのきのこ類も味が染み込みやすく、食感を楽しめるのでおすすめです。

鶏もも肉以外におすすめの部位はありますか?

鶏むね肉でもOKです。鶏もも肉と同様、旨味あふれる味わいに仕上がりますよ。あっさりいただきたいときは鶏ささみ肉でもよいです。

鶏肉とたけのこの炊き込みごはんは簡単で絶品!

すべての材料を炊飯器に入れるだけで、旨みたっぷりの炊き込みごはんが完成します。夜ごはんにはもちろん、お弁当やおにぎりにもぴったり。やさしい味わいでほっこりするおいしさです。ぜひ鶏肉とたけのこの炊き込みごはんを試してみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  2. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  3. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  4. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  5. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  6. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  7. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  8. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  9. 【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

    ロケットニュース24
  10. カーリング日本選手権 2025年2月に横浜BUNTAIで 氷上の熱戦、初の首都圏開催〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース