Yahoo! JAPAN

MOOMIN リトルミイのガバッと開く軽量&3層バッグが使いやすい!本屋さんでも買えるよ♪

ウレぴあ総研

人気キャラクターMOOMINの3層ショルダーバッグが宝島社より発売されました。

(写真)ガバッと開くよ!「リトルミイの軽量3層ショルダーバッグ」

開口部が大きく開いて中身が見やすく、リトルミイのタグがアクセントになっていて大人可愛いところがポイントですよ。早速入手したので、レビューしていきます。

『MOOMIN ガバッと開いて出し入れラクラク! 軽量3層ショルダーバッグ BOOK』3,839円(税込)

mimot.(ミモット)


カバーモデルは浜島直子さん 

MOOMIN「リトルミイ」のショルダーバッグのサイズは、(約)幅28×高さ20×奥行10cm。

スクエア型のトートバッグで、大きすぎず、小さすぎない程よいサイズ感。

ナイロン素材なのでバッグ自体は270gととても軽いです。

でも、軽いからといって薄い生地を使用しているわけではなく、生地の厚さは十分にあります。

mimot.(ミモット)


リトルミイの織りタグがアクセント 

ブラックの無地の生地にリトルミイのオシャレな織りタグが目立ちますね。

キャラクターがデザインされているバッグは幼く見えるのが心配になるかもしれませんが、このバッグはモノトーンで全体的に大人っぽい雰囲気が感じられます。

収納部分は3層に別れています。

真ん中にメインの収納と、両サイドに小物類を収納できる収納が2つ。

両サイドの収納にはスナップボタンがついています。

メインの収納は、ファスナーが側面まで開く仕様になっているので、これにより開口部がガバッと大きく開き、荷物の出し入れがスムーズにできるようになっているのです。

確かにこれなら中身が見やすい!

小物類やノートは両サイドの収納を活用

それぞれの収納を見ていきましょう。

片方のサイドポケットには小物類を入れてみました。

スマホ、ICカードケース、ハンカチやティッシュなど、サイドポケットに入れても形状が崩れない薄い物を入れています。

もう片側にも同じサイズの収納があります。小物類のほか、本やノートを入れるのもおすすめ。

A5サイズのノートが入ったので、筆記用具を持参する場所に行くときもこのバッグが使えそうですよ♪

メインの収納には、ペットボトル、長財布、ポーチ、エコバッグ、ペンケースを入れてみました。

これだけ入れても若干の余裕があります。

休日のショッピングや、お出かけのときなどにちょうど良いサイズのバッグですね。

なお、公式の情報では「500mlのペットボトルが縦に入る」と紹介されていましたが、ペットボトルの形状によっては、縦に入らないものもありました。

縦に入るペットボトルが限定されている点だけ注意が必要かもしれません……。

また、このバッグには外側・内側ともに内ポケットがありません。

小物類は両サイドのポケットに収納できますが、内ポケットがないのでやや物足りなさを感じます。

小物類の整理は両サイドのポケットと、お手持ちのポーチなどで対応するのがよさそうですね。

幅広い世代に愛される「ムーミン」のキャラクターだからか、大人が持っても特に違和感なく使いこなせそうです。

ガーリーコーデからコンサバまで、さまざまなコーデに合わせやすいシンプルなデザインも魅力ですね。

詳しくは宝島社公式ホームページ、または書店にてぜひチェックしてみてください。

(mimot.(ミモット)/林 加奈)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【「斜めの家」で宿泊体験が可能に】建築家・渡邊洋治生誕100周年を記念し、一般向け宿泊受付を開始

    にいがた経済新聞
  2. 3人を支えた南條愛乃さんからのアドバイス|『プリンセッション・オーケストラ』プリンセス・リップル/空野みなも役・葵 あずささん&プリンセス・ジール/識辺かがり役・藤本侑里さん&プリンセス・ミーティア/一条ながせ役・橘 杏咲さんインタビュー【後編】

    アニメイトタイムズ
  3. 今年のテーマは「恐竜展」巨大な花絵がGWの北野坂を彩る♡ 「インフィオラータこうべ北野坂 2025」 神戸市

    Kiss PRESS
  4. もちづきさん、3055kcalの「ドカ・コーラ」登場 ドカ呑み用ジョッキも

    おたくま経済新聞
  5. <図々しいお願い?>「チラシよろしく~!」いつも協力してくれるママ友に感謝……?【まんが】

    ママスタセレクト
  6. ミュージカル『Play a Life』妃海風×上田一豪インタビュー到着「必ずどんな方にも響くポイントがある」

    SPICE
  7. ”飛び石”のGWでも楽しめる 静岡県の絶景&体験6選 首都圏や中京圏から日帰りOKの穴場も

    Shizuoka Life
  8. 船橋港発!サステナブル・シーフード「コノシロ」で未来を拓く【船橋市】

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 【アポロン山崎の誕生月占い】あなたの5月の運勢

    charmmy
  10. ビールファンの関西エンタメスポット、サントリー〈天然水のビール工場〉京都が、見学ツアーをリニューアル!

    ワイン王国