Yahoo! JAPAN

「私、CAの試験に受かっていたの」アラフォー世代のお見合い現場で遭遇する"怪しい経歴”

コクハク

(写真:iStock)

【アラフォー婚活バトル~まな板の上の鯉?】

「怪しい経歴」をアピールするリスク

CAだったかも? と言われても(写真:iStock)

 アラフォー世代の婚活で見栄を張って“怪しい経歴”を語る方がいます。これまで何件か聞いたのが、航空会社のCA(客室乗務員)の試験に受かったというケース。

 お見合いの場で男性に「私、CAの試験に受かったんですよね。でも就職は別の会社にしました」とアピールするパターンです。

【連載第1回はこちら】年齢を言いたがらないアラフォー女性 “私は若く見える”が招く婚活トラブル

「どう考えても違うと思う」と不信感

せっかくの出会いが…(写真:iStock)

 たしかに入社したわけではないので経歴になくてもおかしくないですし、本当かもしれませんが、お見合いをした男性から「どう考えても違うと思う」「経歴を見ても、どのタイミングで受けたのかわからないけど本当ですか」と聞かれました。

 もちろん、本当に最終面接目前など惜しいところまで行ったことを「合格して辞退した」などと言っている女性もいるでしょう。

 ただいずれにしても、突っ込まれて困る経歴なら話さない方がいいですね。余計な不信感を持たれて、せっかくの出会いを逃してしまうリスクがあります。

アラフォー男性は「謙遜」で失敗しがち

 逆にアラフォー男性は謙遜するケースが多くみられます。

「もうこのトシだから出世しないよ」「出世街道外れちゃった」と自虐し過ぎて振られてしまうのです。

エリート公務員なのにわざわざ「出世コース外れた」と…

余計なことを言わなければいいのに(写真:iStock)

 国家公務員総合職の40代男性もそのひとりで、エリート公務員に違いないのに、「私は最初の配属先は官僚コースだったけれど、30代後半で外れてしまった」などと話し過ぎ、お見合い希望は多かったものの、なかなか成婚できませんでした。

中高年ほど自分の全盛期をアピールしがち

時間を戻すことはできない(C)コクハク

 また中高年になると、男女ともに「昔はこうだった」と過去の経歴をアピールしたがる人の多いこと。

 二十歳そこそこのサーファー姿のボロボロになった自分の写真を持参し自慢げに見せてくる男性や、薄毛なのを気にしてか「20代の頃はロン毛だった」と写真でアピールする男性などです。

 一番痩せていた頃の体重やモテ期のエピソードを語る女性も同様です。ある意味、見栄っ張りで、異性受けは悪いだろうなあと気づけたあなたは、同じ轍を踏まないようにしましょう。

(植草美幸/恋愛・婚活アドバイザー)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. オーバーブッキングで降機を促された男性「人の予定をめちゃくちゃにするな」と大激怒(米)

    Techinsight
  2. 【今こそズッキーニの出番です】ポン酢しょうゆで味が決まる!夏のさっぱり作り置きレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 冷蔵庫を見ればわかる。「食費が少ない人」の冷蔵庫に入っている食材【まんが】

    saita
  4. 「火まつり2024」開催 美しいたいまつの行列で幻想的な光景に【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  5. 【NAGAOKA Aloha Festival 2024】フラダンスの祭典でハワイの風を感じよう!|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 宗教とは何かを、深く問いかけてくる物語――中島岳志さんが読む、遠藤周作『深い河』【別冊NHK100分de名著 宗教とは何か】

    NHK出版デジタルマガジン
  7. スマホの高性能な背面カメラで、モニターしながら撮影する方法『Vlogモニター』

    特選街web
  8. 「10歳の娘が最近冷たくて寂しい...どう接するのが正解?」悩める父に、自己防衛おじさんが授ける「家族防衛」の術とは

    Jタウンネット
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年7月1日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 平安時代から続く日本のヤドカリ食文化 エビ・カニとは異なる食味で美味?

    TSURINEWS