Yahoo! JAPAN

磯でのルアーシーバス釣りで50cmオーバーのヒラスズキと対面【長崎】

TSURINEWS

ヒラスズキ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

11月11日、海がシケで船を出せなかったので急きょ長崎県平戸方面にヒラスズキを狙いに行ってきた。

友人がヒラスズキ連続ヒット

到着後、午前10時から青物を狙ってみたが、ナブラが遠く青物はダメ。ポイントを移動しながらサラシが広がっている場所を探す。

適度に広がっている場所があったのでエントリーしてみたところ、友人に50cmオーバーのヒラスズキがヒット。私がリーダーを組んでいる間にも、友人に2尾目が釣れた。

ヒラスズキタックル図(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

筆者にヒットもラインブレイク

私も準備を終えキャストしていく。沖にサラシがあまり広がらない状況だったので、手前のポイントをじっくり攻めることができるリップレスミノーを選択。キャストしてみたところ、ヒラスズキがルアーの後ろを一定の距離を保ちながら近づき、サラシの中にルアーが入ったタイミングでヒット!しかし、ドラグの調整が悪くラインブレイク…。

友人が3尾目をキャッチし、私も焦りだす。しかし、今度はショートバイトでフッキングに至らないことが数回続いた。そうこうしている間に友人に4尾目が釣れるとともに潮も緩くなり、手前のサラシも薄くなる。

終盤に50cmオーバーをキャッチ

沖のサラシを狙うため飛距離の出やすいシンキングペンシルに変更。ベイトのサイズも考慮して、ヘビーショット85をセット。最初に狙っていたポイントに戻るようにして、狙っていったところ手前のサラシでヒット!

バラさないように魚をコントロールし、波を利用してランディング。50cmオーバーのヒラスズキをゲットすることができた。

今回、釣れるタイミングでミスをし、タイムロスしてしまったのが敗因だったが、最後になんとか釣れたので良かった。

終盤に何とか釣れたヒラスズキ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

<週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年12月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. おっぱいが出ない!頻回授乳で眠れぬ日々…マッサージで青あざだらけ!

    たまひよONLINE
  10. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる