【さっぱり肉で極上おかず】豚もものデイリーおかず/片栗粉でしっとり!豚もも肉とセロリのエスニックサラダ
「豚もも肉でこの食感?」と、食べて驚く柔らかさ。お財布にもやさしい「さっぱり肉」が大満足の味になる、下ごしらえと加熱のコツをお教えします!
ポン酢しょうゆ味が定番だった「冷しゃぶ」の世界が、東南アジアに進出。パクチーやナムプラーの香りで、心を異国へと旅立たせてください。
【レシピ】豚もも肉とセロリのエスニックサラダ
1 セロリは筋を除き、1cm幅の斜め切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/2をまぶし、5分間ほどおく。パクチーは2cm長さに切る。紫たまねぎは縦に薄切りにする。
2 豚肉は塩・黒こしょう各少々をふり、片栗粉を全体に薄くまぶす。
3 鍋に水カップ5を入れて強火で沸かし、酒大さじ1を加える。再び煮立ったら2を加えて弱火にし、菜箸でほぐしながら混ぜる。30秒間ほどゆでて全体の色が変わったら、ざるに上げて粗熱を取る。
4 1のセロリの水けを拭いてボウルに戻し、Aと3を加えてよく混ぜる。パクチー、紫たまねぎを加え、サッとあえる。
[1人分170kcal 調理時間15分]
【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)
料理研究家。丁寧な試作と考察に裏打ちされたシンプルレシピは、誰がつくっても再現率が高いと評判。
撮影・川上朋子
スタイリング・中村弘子
取材&文・奈良結子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年5月号より抜粋