普通の「卵かけご飯」より好きかも…。いつもと違う味が楽しめる“ビビンバ風卵かけご飯”
時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 ご飯とアミノ酸スコア100の卵を組み合わせることで、必要なアミノ酸をバランスよく摂れる卵かけご飯。すぐに作れて食べられるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、いつもの卵かけご飯に飽きた方にもおすすめの「ビビンバ風卵かけご飯」を紹介します。
「ビビンバ風卵かけご飯」の作り方(調理時間:5分)
材料を混ぜたらご飯にかけるだけ。
濃厚な焼き肉のタレと香ばしいごま油が絡んで、かきこみたくなるおいしさです。
のりや青ねぎの食感も加わり、満腹感も得られます。
材料
・卵……1個
・焼き肉のタレ……大さじ1
・ごま油……小さじ1
・ご飯……茶碗1杯分
・青ねぎ(小口切り)……適量
・韓国のり(フレークタイプ)……適量
・白いりごま……適量
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、焼き肉のタレ、ごま油を入れてよく混ぜます。
茶碗にご飯を盛り、かけます。
2.青ねぎ、韓国のり、白ごまをちらしたらできあがり。
「ビビンバ風卵かけご飯」を紹介しました。
お好みでラー油をかけてもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。
坂本リエ/ライター