お肉好きにはたまらない♪神戸北野『旭屋精肉店』で絶品“すじ玉丼”を実食 神戸市
神戸の有名な観光地・北野にある神戸ビーフ専門の『旭屋精肉店』(神戸市中央区)。この精肉店で提供されるランチが、観光客や地元の人たちに人気だと聞き、今回訪れてみることにしました。
三ノ宮駅から北方面へ徒歩10分ほど。北野の『にしむら珈琲店』の角を曲がり進むと、ほどなく目的のお店が見えてきます。近づくと、揚げたてコロッケの香ばしい香りが漂い、期待に胸が膨らみます。
大正創業以来、神戸ビーフ専門店として知られるこのお店は、2024年に現在の場所に移転されました。
これまでも、コロッケなどのお惣菜の販売はありましたが、移転のタイミングで店内にイートインスペースを設けてお食事の提供をスタート。
店内は10席ほどのコンパクトな空間。ランチのピークタイムを過ぎたタイミングで訪れましたが、それでも常に満席で、地元の人や観光客に愛されている様子がうかがえます。
メニューは、多彩で幅広いのが特徴!、神戸牛ローストビーフ丼や、ぼっかけ肉うどん、神戸牛カレーなどお肉好きにはたまらないメニューばかりで、ついつい悩んでしまいます。
丼物や定食、洋食セットなど幅広く揃えているため、何度訪れても新しい発見があるのも魅力のひとつです。
今回は看板メニューでもある「すじ玉丼 ‘極み’」をいただきました。お味噌汁とお漬物、サラダがセットになっており、ランチとしてはボリュームも十分です。ご飯の量やネギの量も好みに合わせて選べるのが嬉しいポイント。
この「すじ玉丼 ‘極み’」は、もともと同店が三宮でお肉を卸していたお店で提供されていたメニューです。そのお店の閉店などのタイミングが重なり、現在では旭屋精肉店で味わえるようになりました。
一口頬張ると、卵のとろとろ感と、じっくり煮込まれたすじ肉のとろやわらかさが絶妙に絡み合い、思わずご飯が進む美味しさ。
好みで七味をかけて味のアクセントを楽しむのも◎ピリッとした風味が卵やすじ肉のまろやかさを引き立て、最後まで飽きずに楽しめます。気づけばあっという間に完食してしまう一皿です。
お肉はもちろんですが、お肉屋さんならではのお惣菜も豊富に揃っており、ランチを楽しんだ後に買って帰るのもおすすめです♪
場所
神戸北野旭屋精肉店
(神戸市中央区山本通2丁目2-13 ルーチェ北野坂 1階)
営業時間
10:00~18:00
ランチ営業は11:00~16:00