Yahoo! JAPAN

全ての面が見えない、三角柱看板のもどかしさ【さんぽの壺】

さんたつ

店頭にはさまざまな看板が設置されている。その中に、三角柱が回転するものがある。3つの異なる内容をそれぞれの面に記すことで、より多くの情報を通行人に伝えられる優れものだ。

動いている三角柱看板の特徴

その通行人である私が、この三角柱のすべての面に書かれている内容を把握できているかというと、あまり自信がない。店の前を通り過ぎる時には大抵一つの面しか見ていないからだ。

花小金井の薬局に設置されている三角柱看板。この面が一番インパクトがあるが、他の2面には「処方せん受付保険薬局」「漢方薬ご相談下さい」と書かれている。

しかしよくよく見てみると、それぞれの面のデザインや内容はなかなか凝っている。今回はこうした三角柱看板に注目してみたい。

まず、動いている三角柱看板を立ち止まって観察してみる。酒田(山形県)の果物店店頭で回転していた三角柱看板では、「おいしさと真心お届け フルーツ」「慶弔盛篭ご進物お見舞 フルーツギフト」「地方発送承ります」と、フルーツギフトの宣伝に至る一連の流れが出来上がっていた。

カラフルなフルーツのイラストもかわいらしい、果物店の三角柱看板。いつまでも眺めていられる。

一方で、館林(群馬県)の薬局のように3つの面それぞれが独立しており、特に関連性を持たないものもある。

血液と子宝相談と腸内環境の改善。三題噺のようである。

回転する三角柱看板でスピード感を表現?

この三角柱看板を設置している店の傾向を見てみると、圧倒的に薬局と

武蔵野台の薬局にて。稼働していない看板なので、残り1面は後ろ側に回らないとわからない。

クリーニング店が多い。

閉店している夜に通りかかってしまったので、普段は動いているのだろうか。「パチパチ防止加工」の表現がかわいらしい(幡ヶ谷)。

薬局はさまざまな薬を宣伝する必要があると推測できるので、三角柱看板導入もうなずけるが、クリーニング店の場合はどうだろう。祖師ヶ谷大蔵のクリーニング店の三角柱看板には「走れ!走れ!スピードクリーニング」という文字があしらわれていた。

デザイン性の高いモザイクタイル背景にそぐわぬ「走れ!走れ!」の文字。ちなみに残り1面も「Spped Cleaningドライ品即日仕上げ 但し、特殊品は除く」というスピード感ある宣伝が書かれている。

クリーニングのスピード感を表現するには、回転する三角柱看板がうってつけなのかも知れない。

見えない面に何が書かれているのか。気になって夜も眠れない

ところが、三角柱看板が動いていないことがある。「ことがある」というより、実は動いていないものを見る方が多い。壊れてしまったのか、あるいは電気代の節約なのか。平面の看板であれば、反対側に回れば書かれている内容が把握できる。しかし三角柱の場合、動いていなければどうしても見ることができない1面というのが発生してしまうのだ。

村上(新潟県)で見かけた薬局の三角柱看板は、恐らく壊れているものと見え、壁に寄り掛かるように立っていた。

隠れている1面の内容を推理してみたい。

「ぢ・肥満・神経痛・糖尿・体質改善・ぜんそく」「慢性病でお悩みの方!漢方薬ご相談下さい…」と、あと1面には何が書かれているのだろうか。

三次(広島県)の時計店では、閉まっている店の隅にピッタリ沿うように三角柱看板が設置されていた。

ダイヤモンドに匹敵する内容が、残り2面には書かれているのだろうか。

「ご結婚ご婚約に!ダイヤモンド」という華々しい看板の、残り2面には何が書かれているのだろう。気になって夜も眠れない。

動いていなくてもいいから、せめて3面全てが見えるように設置しておいてほしい……!と心の中で思いながら、私は今日も三角柱看板の脇を通り過ぎていく。

イラスト・文・写真=オギリマサホ

オギリマサホ
イラストレータ―
1976年東京生まれ。シュールな人物画を中心に雑誌や書籍で活動する。趣味は特に目的を定めない街歩き。著書『斜め下からカープ論』(文春文庫)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. おっぱいが出ない!頻回授乳で眠れぬ日々…マッサージで青あざだらけ!

    たまひよONLINE
  10. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる