Yahoo! JAPAN

【高知グルメ】素朴な味わいを大切にした焼き菓子屋さん「sobokku」地元タウン誌おススメ情報

高知県まとめサイト 高知家の○○

【高知グルメ】素朴な味わいを大切にした焼き菓子屋さん「sobokku」地元タウン誌おススメ情報

今回紹介するのは、高知市中心部から車で約10分、高知市百石町の「sobokku(ソボック)」。

黄色のオーニングと可愛らしいキャラクターが描かれた看板が目印の焼き菓子屋さんだ。

ドアを開けると、食欲をそそる焼き菓子の甘〜い香りがふわっと漂ってくる。

店内には、スコーンやシフォンケーキ、クッキーなどの種類豊富な焼き菓子が所狭しと並んでいる。

焼き菓子が並ぶ棚の奥には工房があり、随時仕上がってくるので来店のタイミングによっては焼き立てのお菓子が買えるかも♪

ショーケースの中には、ケーキにタルト、プリンなど、季節に合わせて様々なお菓子が並んでいる。

来るたびに違ったお菓子がショーケースに並ぶので、どれにしようか悩んでしまう。

店主イチオシは「キャラメルナッツのタルト」。

ほろ苦いキャラメルとカリカリのナッツの組み合わせは抜群!

通年販売されている定番商品のほか、バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなど季節ごとに登場する焼き菓子も人気。

自分用はもちろん、プレゼント用としてもおすすめだ。

ここで、店主の石本さんにお話を伺った。

-お店の名前の由来を教えてください。

石本さん:華やかなお菓子より、素朴なお菓子が好きなんです。そこから「sobokku」としました。

-お店のこだわりを教えてください。

石本さん:素朴な味を大切にしています。複雑なものではなく、わかりやすい味を心がけています。

-最後に、読者に一言お願いします。

石本さん: 美味しいと思ってもらえるのはもちろん、「わぁ!かわいい〜」と思ってもらえる商品をお届けできるように日々試行錯誤しています。「何かおやつが食べたいな」と思った時に、足を運んでもらえたら嬉しいです。

焼き菓子だけではなく、明るく笑顔が溢れるスタッフも魅力的で、思わずこちらも笑顔になれるお店「sobokku」。是非一度、訪れてみてほしいお店だ。

sobokku

住所:高知市百石町4-24-21
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休 ※詳細はInstagram(@sobokku_)をチェック
P:1台

提供:ほっとこうち

おすすめの記事