Yahoo! JAPAN

家猫になってから初めての冬…『新しいベッド』を用意した結果が感動的すぎると5万6000再生の反響「献身ぶりに泣ける」「尊い」の声

ねこちゃんホンポ

You Tubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」に投稿されたのは、家猫になってから初めての冬を迎える三毛猫「ゆきち」ちゃんに、飼い主さんが新しいベッドを新調する動画です。

少しずつ寒くなって来たので寒さ対策としてエアコンをつけたところ、ゆきちちゃんは風や音が苦手らしく室内脱走してしまったので飼い主さんはエアコンを断念したそうです。何か他の方法で防寒対策を…と考えられた結果、冬用ベッドを新調されたとのこと。

夏用のひんやり生地のベッドから、新しいベッドへ慣れてもらうまでの飼い主さんの愛と努力が詰まった動画は5.6万回を超えて再生され、「主さんの献身ぶりに泣ける…」「愛が伝わってきました!!!」「猫ちゃんの接し方勉強になります」「暖かい場所で冬を越せるようになって良かったね」といった声が寄せられています。

新しいベッドは1つではなかった!?

ゆきちちゃんの寝床はキャットタワーの最上段。がっちりと安定した土台に爪とぎの柱、さらにはグリーンの蔓が施され、癒やし空間となっているのが分かります。
そこに置かれた夏用ベッドを愛用していましたが、寒くなってきたので飼い主さんは新しいベッドを用意することにしたそうです。

まずはお布団のようなビジュアルの袋型になったベッド。入口が狭いため圧迫感があるのか、おやつで誘導しても途中までしか入らず、寛いでくれる様子はありません。
テント型のベッドはキャットタワーの上に置けないため却下されます。
そして登場するのが雲のようなふわふわモコモコのクッションのようなベッドです。厚みもあって暖かそうでビジュアル的にもバッチリですが、ゆきちちゃんは気に入ってくれるのでしょうか。

慣れてもらうための飼い主さんの愛と努力

いつものようにキャットタワーに登るゆきちちゃんですが、なんだか様子が違うことに気づいたようです。新しいベッドが気に入らないのか、お気に入りの場所がかえって狭くなってしまったことに怒っているような表情を見せます。

そこで飼い主さんはキャットタワーにセットした新しいベッドを下ろし、ベッドの上でご飯やおやつをあげて慣れさせることにしたそうです。
食べ物や自分の匂いが移ることで警戒心を解く作戦は見事成功し、ついにベッドで寛ぐ様子を見られたときには思わず感動してしまいました。

そしてゆきちは「天上猫、ゆきち姫」になりました

それからはキャットタワーの最上段のベッドの上で寛ぐ様子が当たり前になっていったのだとか。まるで雲の上にいるかのような姿は神々しさもあり、ゆきちちゃんから「ゆきち姫」にランクアップしたかのようです。

そんな雲の上のゆきち姫に飼い主さんがちゅーるをあげる時は、2メートル以上の高さまで手を伸ばさなきゃいけないため、腕がしびれるといいます。そんな飼い主さんにはお構いなしでまんざらでもない様子のゆきち姫は、ベッドの毛づくろいまでして光悦の表情を見せていたんだとか。新しいベッドがリラックスして寛げる場所になってよかったです!

大雨の中ひとりぼっちだった野良猫の子猫、ゆきちちゃん。飼い主さんはペットが飼える部屋に引っ越して、猫飼育初心者ながらもゆきちちゃんにストレスがかからないようキャットタワーや猫グッズなどで色々と工夫しているそうです。「もしかしたら人間には一生なつかないかもしれません。でも勝手に保護した手前、触れるようになれなくてもいいし、家庭内野良猫になってしまったとしても、ゆきちが居心地良く快適に暮らしてくれたらそれでいいです。」という飼い主さんの深い愛情に胸が打たれます。

動画のコメント欄には「もふもふのベッドにおさまっているゆきちさん可愛すぎです」「ステキなもふもふふわふわベッドで気持ちよさそう」「ゆきちゃん穏やかな顔になってきていますね」「主さんのゆきちさんへの想いが溢れていますね。暖かいです。最初の頃とは別猫のように穏やかな家猫の表情になりましたね」「ごはんを使って慣れさせるのいいですね!うちの元野良ちゃんにも試してみます!」といった声が寄せられました。

You Tubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」では、同じく野良猫だったところを保護された「ルル」ちゃん「ハル」くんを家族に迎え、にぎやかで温かい日常の動画を観ることが出来ます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」さま
執筆:221
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  2. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  3. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  4. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  5. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  6. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  7. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  8. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  9. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  10. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル