芸術の秋を満喫!白老ドライブ
白老町(しらおいちょう)は、北海道の南西部に位置する自然豊かなまち。札幌から車で約1時間半ほどの距離にあり、ドライブにもおすすめ。アートな魅力も満載の白老に、新ギャラリーが登場。美しい自然とともにアートも楽しんでリフレッシュ。一緒に訪れたい周辺スポットもご紹介。
【1】brew gallery(ブリュー ギャラリー)
芸術が息づくまちに生まれた
注目のブルワリー&ギャラリー
JR白老駅前にブルワリーに併設したアートギャラリーが誕生。柱がほとんどない広々としたスペースには、高低差あり・真っ白な壁面ありで、どのように空間を演出するかはアーティスト次第。中庭も会場の一部として使用できるなど自由度が高く、創作心を刺激されそう。ギャラリー奥の窓から見えるのはクラフトビールの醸造所。この秋以降オリジナルクラフトビールを順次提供予定で、できたての生ビールを飲みながらアートを楽しめる場に。ビールを媒介として、アーティストとの会話も弾みそう。缶ビールも販売予定でこちらもお楽しみに。
ブルワリーに先がけギャラリーがオープン。自然光が入るほか、美術館も手がける会社に照明器具を依頼。
ギャラリーの奥にはビールの醸造所を眺められ、壁にはタップがずらり。今後は飲食店の入居も予定。
立体から平面まで多彩な作品に対応できるので、グループ展などにも活用しやすい。
JR白老駅からすぐの立地。中庭を活用すれば大型の彫刻なども展示が可能に。
2024.04.27 OPEN
brew gallery(ブリュー ギャラリー)
TEL:なし
住所:白老郡白老町大町3丁目4-11 Brew bldg 1F
アクセス:白老ICより車で約5分
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月〜水曜
駐車場:10台
お子さま:OK
Instagram:@brew_gallery
【2】haku生活洋品店
暮らしにまつわるあれこれが揃う
ハイセンス&お手ごろな雑貨店
人気の雑貨店が移転リニューアル。元薬局だった建物を活用し、ゆったりとした空間には店主の菊地さんがセレクトした家具や洋服、キッチン用品、食品など多彩なアイテムが揃う。「買いものが楽しくなるような、手づくり感のあるもの」を主体に、手に取りやすいお手ごろのものをラインナップ。「現地では道具として使われていた海外で編まれたカゴも、自由な発想でインテリアやファッション小物として取り入れてほしい」と菊地さん。贈りもの選びに訪れる人も多くラッピングは無料。カゴやバッグにいろいろ詰めて、オリジナルギフトを作るのも素敵。
センスある雑貨をセレクトする店主の菊地さん。ギフト選びに迷ったら気軽に相談してみて。
店名の通り、生活にまつわる商品がずらり。通信販売はInstagramのDMから受け付けている。
カトラリーや器、グラスのほか、調理道具なども揃う。お手ごろなので数をまとめて揃えたいときにも◎。
シンプルでコーディネートしやすい洋服にも注目。小物もあるので気軽に取り入れて。
1. 安定感のあるカゴはインテリアにも。4180円。
2. 天然皮革の持ち手が使いやすいカゴは3900円。
3. 容量が選べるジョウロ。2Lのものは970円。
2023.12.22 OPEN
haku生活洋品店
TEL:なし
住所:白老郡白老町大町2丁目1-23
アクセス:白老ICより車で約5分
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日〜火曜
駐車場:公共Pあり(ほかhaku hostel2台)
Instagram:@hakuhostel
poroco10月号「日帰り 絶景おでかけ」では白老町のグルメスポットや苫小牧方面のおすすめ立ち寄りスポットを紹介しています。
是非チェックしてくださいね。