Yahoo! JAPAN

<羨ましいでしょ?>実家が近くて実母に家事育児なんでもやってもらえる私は勝ち組!というママがいて

ママスタセレクト

実家や義実家が近いと、実母や義母が家事や子育てのサポートをしてくれることもありますよね。仕事で抜けられないときに子どもの送迎を頼んだり、実家に寄って実母が作ってくれた夕ご飯を一緒に食べたり。先日ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『実家が近くて母がなんでもやってくれるから、私は楽ができている。勝ち組だよね』

投稿者さんの言う「なんでも」がどこまでの範囲かはわかりませんが、実母が子育てや家事などをかなり手伝ってくれているのでしょう。そのため苦労が少なく楽ができているそうで、自分自身のことを「勝ち組」だと捉えていました。この投稿にママたちからはさまざまなコメントが集まっています。

サポートしてくれる人の数が多いのは素晴らしい

『実家との関係が良好で、尚且つ裕福で財布の紐がゆるいって勝ち組だと思うわ』

『サポートしてくれる人の数が多いのは素直に羨ましいよ』

実家が遠方でサポートを受けられなかったり、ワンオペで家事育児を毎日頑張っていたりするママたちからすると、投稿者さんの状況は羨ましいものがあるかもしれませんね。実母がなんでもやってくれるというのはそれだけ甘えられるということで、親子関係も良好なのではないでしょうか。こうした状況を推測して、ママたちからは「裕福な実家との関係が良好なんだね」「サポートの数が多いのは素直に羨ましい」といったコメントがありました。

母親がいなくなったときにどうするの?

『いい歳して、子ども産んでもお母さんがいないと何もできないのは情けないね』

『今はいいけど、いつか自分の方がやる立場になるよね。そのときには自分は何もできないから苦労しそう』

『それうちの義妹。今は認知が入ってきたご両親のお世話をイライラしながら死んだ顔してやっているよ。お世話になった分、返さないとね』

『うちの義姉もだったけど、子どもたちがある程度大きくなったときに義母が突然亡くなって鬱になった。それまで家事をやってくれた義母もいないから、家もめちゃくちゃ。以前は義母がいろいろお金を出していたけど、生活費も前よりかかるようになっちゃった。旦那さんもそれまでは毎日行き来している義母に気を使っていたけど、それがなくなったから夫婦喧嘩もすごいみたいだよ。 依存しすぎって後々大変だなと思った』

投稿者さんに否定的な意見も少なくありませんでした。実母がなんでもやってくれるということは、投稿者さんは家事育児などをあまりやっていないのかもしれません。仕事が忙しく、やりたくてもできないなどの事情があるのかもしれませんが、「いい年して母親に甘えて情けない」「母親がいなくなったら生活が詰みそう」という意見も。さらには自分が実母にそれだけやってもらっているということは、逆に自分の子どもが出産して子育てをはじめたら、今度は自分がやってあげる立場になるのでしょう。そのときに「なんでも母親にやってもらっていたから、私は何もできない」という事態になるかもしれません。さらにはいろいろとやってもらった分、恩返しとして実母の介護をしてあげる立場になるかも。今は実母のおかげで楽ができているかもしれませんが、長い目で見たときに苦労するのは投稿者さんでは? という意見がありました。

「勝ち組」「負け組」と言いたいのはどうして?

『作業の効率化と手を抜いて楽するのとは違うし、それに気づいていない時点で頭が悪い。そもそも勝ち組だの負け組だの言っている時点で負け』

『男女問わずお子さんが結婚、子どもを持った後もなんでもやってあげてね。多分この時点であなたの言う「負け組」人生だから』

『たまに親に全部やってもらっている人がいるけど、勝ち組っていうより精神的に幼い人なんだろうなと思う。羨ましく思う人はあんまりいないんじゃないかな?』

投稿者さんは自分のことを「勝ち組」と称していました。ママたちはこの表現に違和感を抱いており、「人生を勝ち負けで表現すること自体が負けでは?」「子どもが大きくなって自分がやってあげる立場になったら、それこそ負け組になるんだね」「なんでもやってもらっている自分が勝ち組なら、なんでもやってあげる実母は負け組ってことになるね」といった皮肉めいたコメントもありました。投稿者さんの理論からすると、実家に頼れず、自分たちで家事育児を頑張っている人たちは負け組ということになるのでしょう。しかし決してそうではないですよね。むしろそんな考え方をすること自体が幼稚で、この考えのもとで羨ましいと思う人は少数派ではないでしょうか。

自分がいいならいいのでは?他人に自慢するのは違う

『何人かリアルでも知っている。言い方で好感度はめちゃめちゃ変わるよ。親がいないと何もできないのを自慢する人は地雷だと思われるよ。「もう親孝行しなきゃいけない歳なのに恥ずかしいですが、親に助けられてばかりなんです」と言っている人と地雷さんは見た目から違うんだよね。人柄って顔に出るよ?』

『私は自立して自分ができることはなるべくやるスタイルがいい。本当に困ったときや助けてほしいときにお願いする関係性でいたい。自分の子どもにもなんでもやってあげるのではなく、自分の力でできるように見守って過保護すぎる親にならないようにしようと思っている。人の家のことは知らない。あなたがそれがいいと思っているならいいんじゃない』

投稿者さんは自分の状況をママたちに羨ましく思ってもらいたいのでしょう。そして実母からのサポートを受けたことによる今後想定される出来事については、あまり考えていない様子も見受けられます。とあるママからは「同じ状況でも言い方によって受け取り方の印象は変わるよ」とアドバイスもありました。今の状況に感謝しつつ、サポートしてもらっていることを謙虚に受け止めることができれば、周囲からも「助けてもらっていいね!」と好意的にみてもらえるのではないでしょうか。

また人生や生活は勝ち負けで測ったり、他人と比較したりするべきことではないですよね。「私は羨ましくないけど、あなたがそれでいいならいいのでは?」という冷静なコメントもありました。みなさんは投稿者さんの勝ち組発言、どう思いましたか?


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大分市で『夏休みこどもワークショップ ミントリボン&KIZUKI ワークショップ』が開催されます

    LOG OITA
  2. 葛飾北斎の傑作を約8年ぶりに一挙公開!「葛飾北斎 冨嶽三十六景」が7月26日~8月24日、原宿『太田記念美術館』で開催

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 【動画・前編】B1サンダーズ・辻直人選手「Bリーグには夢があります!」 グラッドキューブCEO・金島弘樹と特別対談

    SPAIA
  4. パークプレイス大分の駐車場にある『リュウゼツラン』がオープンから23年の時を経て開花したそう

    LOG OITA
  5. 別府駅近くに居酒屋チェーン『新時代』がオープンするみたい

    LOG OITA
  6. 暮らしに新たな彩りを。想いを受け継ぐ『あまがせ蚤の市』が開催されます

    LOG OITA
  7. 保護猫をお迎えして1日目→表情を見てみたら…ずっと前からいました感のある『まさかの光景』が50万再生「ほとけみたいw」「10年目の貫禄」

    ねこちゃんホンポ
  8. 【東海S】大型馬が強い!540キロ超なら◎馬体重で見る攻略POINT

    ラブすぽ
  9. 大分市賀来のパン屋『フロマージュ』が閉店したみたい

    LOG OITA
  10. ブルボンとモンテールがコラボ 人気シュークリームの味わいを表現した「ミニルマンド」を期間限定発売

    にいがた経済新聞