【そして伝説へ】9年ぶりに復活した『一平ちゃんショートケーキ味』が本気でマズい! MajiでKyohiする5秒前!!
9年ぶりにあいつが帰って来た──。「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」が30周年を迎える今年、それを記念して『明星一平ちゃん 夜店の焼そば ショートケーキ味』が復活する。
どんな祝い方だと思わなくもないが、問題はなぜか発売前の『一平ちゃんショートケーキ味』が私のデスクにあるということ。逃げちゃダメだ……! 逃げちゃダメだ……!!
・9年ぶり2度目
今から9年前の2016年、初代『明星一平ちゃん 夜店の焼そば ショートケーキ味』が発売された。当時は各社ともに「チョコレートやきそば」などを発売しており、その流れに乗った商品だったのだろう。
クリスマスケーキをイメージしたそのお味について、当時私は「さすがにキリストもブチ切れるレベル」と記している。その甘さのせいで背中がゾクゾクするほどマズかった。
・前回より甘いらしい
であるにもかかわらず、2025年2月17日から発売される新『一平ちゃんショートケーキ味』は「前回より甘さに振り切った味わい」というから驚きを隠せない。あれ以上……甘いやきそばだと……?
ただ今回は「コーヒーにもピッタリです」ともあるため、スイーツとして楽しんで欲しい商品と推測される。脳が混乱することは必至だが、何とかスイーツとして食べてみることにした。
・不吉
というわけで、なぜか明星から送られてきた『一平ちゃんショートケーキ味』を作ってみることに。そして最初の異変は粉末ソースを振りかけたときに起こった。
甘ーーーーーーーい!
とにかくニオイがめっちゃ甘い!! バターというか練乳というか、とにかく「乳製品 + 砂糖」の甘い香りがハンパない! ニオイだけでお腹がいっぱいになりそうなほどド濃厚な香りである。
イヤな予感に目を背けつつ、後のせかやくとイチゴソースをトッピングしたら9年ぶりの『一平ちゃんショートケーキ味』が完成。その間もとめどなく甘い香りが漂い続けていた。
・惨劇
食べる前からこんなに不吉なやきそばがかつてあっただろうか? 心の中は「MajiでKyohiする5秒前」──。それでも信じてるぞ、明星食品。俺は中華三昧が大好きなんだ。意を決して食べてみると……!
「あ、本当にダメだコレ」
言葉にすると「マズい」としか言いようがないのだが、詳細にお伝えすると「乳製品っぽさ」と「インスタント麺」のコンビネーションが絶望的に合っていない。
甘さに振り切ったという割に香りほどの甘さは無く、中途半端に味が無い(薄い)麺が所々で顔をのぞかせる。「もう1口食べてみよう」という気を起こさせない圧倒的なマズさと言えよう。
・そして伝説へ
念のため、他のメンバーにも味見してもらったところ、誰もが「マズい」と口を揃えていた。大の大人5人が満場一致で「マズい」と結論付けるとは、なかなかの説得力ではないだろうか?
「なんだこれ」
「うわ、まっじい……」
「これはダメです」
「本当にまずーーーい!」
当初は決して美味しくはないかもしれないが、それでも「食べられるんでしょ?」と思っていた。そんな思いを凄まじい勢いでぶった切った『一平ちゃんショートケーキ味』は、ある意味で伝説になりそうな商品である。
ここが美味しいとか、こうすれば美味しくなりそうとか、スイーツだと思えば……などと一切言えない無慈悲なマズさ。2月17日『一平ちゃんショートケーキ味』の伝説が幕を開ける──。
参考リンク:明星食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.