Yahoo! JAPAN

「お風呂のカウンター」に浮き出る“落ちない白い汚れ”をスルンと落とす方法【知って得する掃除術】

saita

「お風呂のカウンター」に浮き出る“落ちない白い汚れ”をスルンと落とす方法【知って得する掃除術】

お風呂の鏡の前にカウンターがあるご家庭も多いと思いますが、乾いたときには全体に「白い汚れ」が浮き出てきて困っていませんか? こすっても落ちづらくて掃除も大変です。そこで今回は、お掃除のプロである、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のみけままさんに、汚れをごっそり落とす掃除方法を教えていただきました。

教えてくれたのは……タスカジのみけままさん

taskaji.jp

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。

なかなか落ちない「頑固な白い汚れ」

白い汚れの原因の多くは、「水アカ」です。
写真のように、カウンターが暗い色の場合はとくに汚れが目立ってしまうので、悩まれている方も多いのではないでしょうか。
また、手で触ったときにザラザラしたような凹凸のある素材は、スポンジでこするだけだと全体的にキレイにすることは難しいと思います。その場合は、ブラシを使ったお掃除が適しています。

用意するもの

・クエン酸スプレー

・ラップ

・クリームクレンザー

・ブラシ

クエン酸スプレーは、500mLのスプレーボトルに粉末のクエン酸(大さじ2杯)と水を入れて溶かした「手作りクエン酸スプレー」がおすすめです! 市販のものよりも濃度が2倍以上になるので、より高い効果が期待できますよ。
※手作りクエン酸スプレーの場合は、早めに使いきるようにしてください。

掃除方法

1.乾いた状態の水アカに、クエン酸スプレーを吹きかけます。
濡れているとクエン酸が薄まって効果が落ちてしまうので、「乾いた状態」に吹きかけるのがポイントです。濡れている場合は拭き取ってから、おこなってください。

2.乾燥を防ぐためにラップを貼りつけ、そのまま1時間ほど放置します。

3.はがしたラップを使って磨きます。クエン酸で浮いた汚れをこそげ落とすイメージで、こすってください。

4.ブラシにクリームクレンザーをつけ、こすり洗いします。
※素材によってはキズがつく可能性もあるため、注意しておこなってください。

5.水でしっかりと洗い流します。クリームクレンザーが残ると白い跡がついてしまうので、十分に流してましょう。クロスなどで水気を拭き取って完了です。

クエン酸+クリームクレンザーを使った結果、浴室用洗剤でくり返し洗っても落とせなかった白い汚れがキレイになりました! 
お風呂を出るときに水気を拭き取っておく習慣をつけておくと、水アカ汚れがつきにくくなりますよ。

カウンターがキレイになると、お風呂の清潔感がぐんとアップします。頑固な汚れになって目立ってしまう前に、日常的なお掃除を心がけてくださいね。

※クエン酸を使用する際は、塩素系の洗剤と混ざると有毒ガスなどが出て危険な場合があります。酸性洗剤と塩素系洗剤は、同時に使用しないように注意してください。

取材協力:タスカジ

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  2. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  3. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  4. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  5. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  6. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  7. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  8. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  9. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  10. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke