Yahoo! JAPAN

こんな食べ方あったのか!スマッシュドブロッコリーに「これはいいね」「すぐ作れる」

macaroni

こんな食べ方あったのか!スマッシュドブロッコリーに「これはいいね」「すぐ作れる」

カリカリほくほく。スマッシュドブロッコリーのレシピ

調理時間:25分

蒸して潰したブロッコリーをオーブンで焼き上げる新感覚のレシピ。とろけるチーズと粉チーズのダブル使いがブロッコリーのおいしさを引き立てます。

チーズはカリカリ、ブロッコリーはほくほく!食べ始めると止まらなくなる、おつまみに向くひと品です。

材料(2人分)

ブロッコリー:100g

とろけるチーズ:50g

粉チーズ:大さじ2杯

オリーブオイル:大さじ1杯

粗挽き黒こしょう:小さじ1/2杯

コツ・ポイント

ブロッコリーのレンジ加熱が終わったタイミングでオーブンの予熱をはじめましょう

下準備

ブロッコリーはたっぷりの水に浸し、しばらく置いて汚れを浮かします。軸を持って振り洗いし、水を換えて2~3回繰り返します。

作り方

ブロッコリーをレンジで加熱する

水気を切ったブロッコリーを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。加熱が終わったらキッチンペーパーで水気を切ります。 オーブンを200℃で予熱します。

オーブンシートにチーズとブロッコリーをのせる

天板にオーブンシートをしいてチーズ、ブロッコリーの順にのせます。

ブロッコリーを潰す

ブロッコリーにコップの底をギュッと押し当てて潰します。

チーズソースをかける

オリーブオイルと粉チーズ、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせ、ブロッコリーの上にかけます。

オーブンで焼く

200℃で予熱したオーブンで12~13分焼き、チーズがカリカリになれば完成です。

※お使いの電子レンジ / オーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

やみつきになる食感と味わいに「これはいい!」

できあがったスマッシュドブロッコリーを食卓に並べれば、まずは見た目で「何これ、不思議」と興味をそそられること間違いなし。ひとつ食べると「なかなかいいかも」ふたつ目には「これいい!」……そして気付けば3個4個と食べるのが止まらなりますよ。

「レンジで蒸して潰したら、あとはオーブンで焼くだけ」と楽しく手軽に作れるのでお子さんといっしょに作るのもおすすめです。おつまみにおやつに、ぜひお試しください。

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  2. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  3. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  4. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  5. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  6. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  7. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  8. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  9. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  10. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke