鉱石の道をバイクで巡る!バイクと共に楽しむ写真撮影も 鉱石の道エリアで「最高フォトツーリングラリー in 鉱石の道」開催 朝来市など
『鉱石の道』エリアで11月2日、3日に「最高フォトツーリングラリー in 鉱石の道」が開催されます。ただいま参加申し込みを受付中。
鉱石の道は明治維新後、日本初の官営鉱山となった生野鉱山、続いて官営となった神子畑鉱山(朝来市)、明延鉱山、中瀬鉱山(養父市)からなるエリアで、日本の近代化を牽引してきました。
各鉱山は山の中にあり各ポイントが離れていることから、公共交通機関が少なく観光地としては「巡りにくい場所」であった一方で、ライダーから見れば魅力あるワインディングや林道が数多くあり、週末には多くのライダーが訪れる定番スポットになっています。
イベントは日本遺産にも認定されている「銀の馬車道・鉱石の道」の認知度向上と、地域の活性化を目的に開催。1日目は「山が見えるところ」から日の出とともにスタートし、主催者が指定するチェックポイントを5箇所以上巡って、午後6時までにゴール地点の「あけのべ自然学校」を目指します。
午後2時からは明延鉱山の坑道にバイクで入って写真撮影ができるイベントも。
チェックポイントでは道中で自らが「鉱石の道最高!」と思う1枚を撮影。SNSにアップロードするミッションがあり、それら写真などをもとに審査し、賞が授与されます。
2日目には1日目に入ることができなかった人向けの「バイクでの坑道入場」を行うほか、今年最後の「一円電車」体験乗車会や明延鉱山の坑道見学会にも参加可能です。
担当者は「距離は短いですが、明延鉱山の坑道内までバイクで入れる貴重な体験ができます。スタンプラリー気分でツーリングを楽しんで、ゴール後は、みんなでBBQ交流しましょう!原付から大型バイクまでどんな車種でも参加OK。エントリーお待ちしています」とコメントしています。
<記者のひとこと>
イベント参加者は『あけのべ自然学校』などに安く宿泊できる特典付き!「鉱石の道」エリアの良さを改めて感じられる機会となりそうです。
開催日
2024年11月2日(土)、3日(日)
場所
【スタート地点】日本国内の山が見える場所
【ゴール地点】あけのべ自然学校
(養父市大屋町明延1184)
時間
日の出以降にスタート、18:00までにゴールする必要あり
(11月2日の19:00より表彰式が行われます)
参加費
3300円/台