Yahoo! JAPAN

一番好きなスニーカーブランドランキング!3位「アディダス」、2位「ニューバランス」、1位は…

gooランキング

一番好きなスニーカーブランドランキング!3位「アディダス」、2位「ニューバランス」、1位は…

靴底にゴムを使用した布あるいは革製の運動用シューズで、呼び名が英語の「SNEAK(=忍び寄る)」に由来すると言われている「スニーカー」。1910年代に一般向けの商品が登場し、今ではさまざまなメーカーからバラエティーに富んだ商品が販売されています。
そこで今回は、一番好きなスニーカーブランドはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 adidas(アディダス)
2位 New Balance(ニューバランス)
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「adidas(アディダス)」!

スニーカー以外にもさまざまなスポーツ用品を手がけているドイツのスポーツブランド「adidas(アディダス)」。靴職人だったルドルフとアドルフのダスラー兄弟が1920年に設立したダスラー兄弟商会をルーツに持ち、弟のアドルフが独立後に設立したブランドです(兄のルドルフは後にプーマを設立)。1965年に発売した商品「ハイレット(現在のスタンスミス)」をきっかけに人気となると、以降も「スーパースター」をはじめとするさまざまなヒット商品を生み出し、スポーツ関連のトップブランドとなりました。

2位は「New Balance(ニューバランス)」!

1906年にアメリカ・ボストンで矯正靴の製造メーカーとして設立され、1938年からランニングシューズの製造を開始した「New Balance(ニューバランス)」。その後も野球やテニスなどさまざまな分野のオーダーメードシューズを手がけるようになり、1960年に初の一般向け商品「Trackster」を発売。1974年に現在も続くナンバリングシステムと“N”のロゴを採用すると、世界的に知られるきっかけとなった「M320」や高級トレーニングシューズ「M990」などのヒット商品を次々とリリースするようになりました。

1位は「NIKE(ナイキ)」!

大学で陸上チームのコーチを務めていたビル・バウワーマンと、教え子だったフィル・ナイトにより、1972年に設立された「NIKE(ナイキ)」。前身となるBlue Ribbon Sports社時代は輸入販売を行っていましたが、NIKE設立後は生産から販売までを自社で行うようになりました。その後、ミュンヘン五輪などで注目されると、1980年代にはバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンが着用した「エアジョーダン」がヒット。1990年代半ばには「エアマックス95」が社会現象となるほどの大ヒットを記録しました。

スニーカーやアパレルを扱う世界的トップブランドの「NIKE」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~28位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番好きなスニーカーブランドは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:395票
調査期間:2024年4月02日~2024年4月15日

【関連記事】

おすすめの記事