Yahoo! JAPAN

長岡にもeスポーツ旋風!プロゲーマーぶゅりる氏も参戦の白熱バトル(新潟県長岡市)

にいがた経済新聞

近年、その人気と認知度が急速に拡大しているeスポーツ(esports)。選ばれたプレイヤーたちが、オンラインまたはオフラインで対戦し、戦略や技術を駆使して勝敗を競う。コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦型の競技だ。ゲームジャンルも多岐にわたり、シューティングや戦略シミュレーション、スポーツゲームなど幅広いタイトルが使用されている。2024年7月には、2025年にサウジアラビアで初めてのeスポーツオリンピックを開催することが、国際オリンピック委員会(IOC)によって決定している。

新潟県長岡市でも、さまざまなスポーツを選択できる環境づくりの一環として、eスポーツの普及啓発に取り組んでいる。

2024年11月16日、長岡市にあるリバーサイドでは、長岡市として初めて、eスポーツイベント「長岡ビクロイカップ」を主催した。大会では、世界的人気のゲームタイトル「FORTNITE フォートナイト 」が用いられた。1回60分のバトルロイヤル方式の試合を合計で3回行い、その中から各回の優勝者が、それぞれ選ばれた。

会場は参加者たちの熱気を帯びていた

同イベントでは、若いeスポーツプレイヤーたちから絶大な支持を受けている有名プロゲーマーのぶゅりる氏が特別ゲストとして参戦。長岡市内から集まった180人のプレイヤーたちと共に、生き残りをかけて戦った。

特別ゲストとして参戦することとなったぶゅりる氏

お子さんが参加したという板垣清穂(さやほ)さん(40代)は、「よくわからないが、何でも夢中になってやることはいいことだと思う」と語った。

ご自身も幼少期、テレビゲームをやっていたという板垣清穂さん

優勝者はぶゅりる氏と一緒の記念写真を撮ることができ、見事1回戦目で優勝したのが、山﨑星河(せいが)さん(11歳)だ。「最初は緊張した。勝てるとは思わなかったので勝てて良かった」と感想を述べた。

1回戦で優勝した山﨑星河さん(右)と父・浩之さん(左)

2回戦目に選手として参加する予定だった下園悠祐さん(10歳)は、「ビクロイがしたい」と試合に出るのを楽しみにしていた。一方で母親のひとみさん(40代)は、「時代が変わったな~」と興味深そうに語った。

試合にでることを楽しみにしている下園悠祐さん

(文・写真 湯本泰隆)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』彼氏へのプレゼント、無事完成する?

    ふたまん++
  2. テークバックでの回転の動きは右ヒザの角度をキープし続けてはいけない理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ
  3. 巨人が獲得へ一歩リード!?5球団の争奪戦勃発の石川柊太の去就の進展状況は?

    ラブすぽ
  4. 四柱推命が表す「食神」は楽しみと安定の星?【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  5. 「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。疲れたカラダに栄養をチャージする“ビタミンB1が豊富な食材”とは?

    saita
  6. 【黒パンツ】持ってる人、すぐにマネして!垢抜ける初冬コーデ5選

    4yuuu
  7. 【10/22発売】とにかく失敗しにくい。ドラッグストアで買える「優秀アイライナー」

    4MEEE
  8. 【話題作】とんでもなく癒される……。疲れた日におすすめの人気ドラマ

    4MEEE
  9. 袋を閉じる「ラッピングタイ」が断然かわいくなる方法。「意外なアイテムを組み合わせる」「超簡単!」

    saita
  10. サーフでのフラットフィッシュゲームで良型マゴチ【三重・鈴鹿】メタルジグにヒット

    TSURINEWS