道中も見どころたっぷり!加西市で「播磨国風土記」の名所を巡るウォーキングイベント 加西市
歴史あるスポットが多数存在する加西市で1月16日に「第4回加西風土記の里ウォーク〜三重の里と山下城跡散策コース〜」が開催されます。
日本最古の地誌「播磨国風土記」に紹介される名所を巡る、約6〜10kmのウォーキングイベントで、受付にてマップを受け取った後は、それぞれのペースで歩くフリーハイクとなります。
1年に8回の開催が予定されており、参加に際してスタンプカードが配布されます。参加回数に応じて素敵な記念品がプレゼントされるのだとか。
第4回目となる今回は、北条鉄道「播磨横田駅」に集合後、「浦上久松の居城」といわれている山下城跡に向かいます。
丘陵の上に位置する山下城跡の頂上からは田園風景を一望できるほか、途中訪れる常行院の境内には、市指定文化財の「石造七重塔」があり、自然と歴史をたっぷり堪能できるコースになっているのだとか。
事前申し込みは不要で、当日朝10時から11時の間に受付後、順次スタートとなります。コースは、播磨横田駅→常行院→山下城跡→長駅の合計約10キロで、雨天の場合は中止です。
<記者のひとこと>
山下城跡は、現在「ふれあいの森」として整備されており、地域住民の憩いの場としても親しまれているそうです。自分のペースでウォーキングができるので、道中の自然や歴史をたっぷり堪能できるのも魅力的♡
開催日
2025年1月16日(木)
※雨天中止
集合場所
北条鉄道 播磨横田駅
(加西市西横田町字下毛田)
時間
受付 10:00〜11:00(受付後順次スタート)
参加費
無料
※飲み物・昼食等は各自持参してください
コース
播磨横田駅→常行院→山下城跡→長駅の合計約10キロ
問い合わせ
加西市観光協会
TEL 0790-49-8200
※当日の中止・決行の問い合わせ(7:00~)
鈴蘭台駅 TEL 078-591-0064
岡場駅 TEL 078-982-6193