Yahoo! JAPAN

全国で戦える選手育成へ!小学1、2年生対象のサッカーチーム誕生

上越妙高タウン情報

小学1、2年生を対象にしたサッカーチーム「上越U.K.FC」が、先月上越市に誕生しました。チームでは、運動神経が急成長するといわれる「ゴールデンエイジ」を迎える小学5、6年生を迎えるのを前に、動きや判断の仕方などの基礎を教えることで、地元選手のレベルアップを目指します。

チームは上越高校サッカー部のコーチ、小嶋達也さんがサッカー部の藤川祐司監督やOBなどと協力して立ち上げました。上越高校サッカー部は今年「県高校サッカー1部リーグ」で初優勝するなど勢いに乗っています。

現在、チームでは体験会を行ない、メンバーを募集しています。体験会が行われた11日(土)は上越市内から11人が参加しました。

体験会では初めに、サッカーボールを蹴らずに両手で持ち、片手でボールをバウンドさせ、もう片方の手でボールを真上に投げて受け取る動作を行いました。それぞれの手で違う動きをすることで、状況を見ながら体を動かす力が身につくということです。

小嶋達也 代表
「高校生を指導している中で、小学生から方向転換をしたあとの切り替えしなどを1、2年生のうちからやったほうがいい。(運動能力が急成長する)ゴールデンエイジの5、6年生をいい状態で迎えるには1、2年生の練習が大事」

その中で、小嶋代表はゴールデンエイジを迎える前にどのような練習をしたらいいのか、そのひとつに「見て判断して実行する」ドリブルがあると言います。

参加した児童
「楽しかった。ドリブルをしたい」

参加した児童
「ドリブルの仕方やパスをどこで蹴ったら上手くできるか学びたい」

練習では失敗してもいいから挑戦することを大事にしています。

指導方針について 小嶋達也代表
「できる、できないじゃなくてやってみるのが大事。できない子がやらないで止まっている。失敗してもいいからってやってみよう働きかけている」

参加した児童は「うまくできることと、できないこともあった。改善したい」と体験会をふり返っていました。

小島代表は今後の目標について「郷土の英雄、上杉謙信のように全国で戦える選手の育成を目指す。なるべく早く近づけるようになりたい」と話しています。

体験会は毎週土曜日の午後5時から、上越高校の屋内練習場で行なっています。さらにチームは、来年1月から本格的に練習を始めます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース