Yahoo! JAPAN

【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

ながさーち

もうすぐ夏本番!

ということで、4月26日から今シーズンの営業を開始した、島原のそうめん流しの老舗「宇土出口そうめん流し」を紹介します!

目次 宇土出口そうめん流し店内メニューそうめんところてんその他のフードメニューかんざらし夏のお出かけにぜひ!店舗情報

宇土出口そうめん流し

入り口には、門のようになっている大きな看板が!!

中に入っていくと、、、

大きないけすの中に大量のニジマスがお出迎え!
近くの宇土水源の水を引いているとのことです。

きれいな水ででスイスイ泳いでいます~

視覚的にも楽しくて涼しい仕掛けがありました!

店内

外の席はこんな感じ。自然の中で楽しめます!
1テーブル大人6人掛けくらいです。

屋内ももちろんあります。雨の日でも大丈夫!
小さなお子さんがいる方でも安心です。

メニュー

木札のメニュー表が良い味出してます。
お出迎えしてくれたニジマスは塩焼きでいただくことができますよ!

そうめん

島原のそうめんはコシがあって、ツルっとしていて美味しい!
そうめんを流してみんなでワイワイ食べることができるので、もうこれ自体がアトラクションですね!

薬味は、しょうが、ネギ、柚子胡椒の3種類があります。
お好みで味を変えながら食べられます。

ところてん

※写真はハーフサイズです。

自家製のところてん。透明感があって食感もいいです!
正直、食わず嫌いでところてん自体初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しいっ…。

同席していた人も「他と比べものにならないくらい美味しい!!」と言っていました。

その他のフードメニュー

他にもおにぎり、天ぷら、鳥のからあげをいただきました!
おにぎりの塩加減が丁度良くて、お米もホカホカで美味しいです。

揚げ物はどれもサクサクで、野菜の天ぷらは野菜の甘みが引き出されていて、鶏のからあげはジューシーで美味しいですよ!
そうめんがさっぱりしている料理なので、揚げ物の美味しさが際立つ感じがします。

かんざらし

※写真はハーフサイズです。

島原名物のスイーツのかんざらし。

こちらのかんざらしは甘すぎないシロップでさっぱりした美味しさで、老若男女問わず好きな味だと思います。
白玉もモチモチで最高です!

夏のお出かけにぜひ!

今年の夏の営業は9月末までの予定とのこと。
夏のお出かけの予定にぜひ行ってみてくださいね!!

ちなみに、破格で野菜も販売されてました。
私はにんじんとヤングコーン買って帰りました。こちらもかなりおすすめです!

店舗情報

宇土出口そうめん流し 住所  :島原市中尾町乙1710−1
営業時間:11:00~16:00
定休日 :不定休
電話番号:0957-62-3448
Instagram:@matsumotoshotenfarm

【関連記事】

おすすめの記事