Yahoo! JAPAN

大阪の超人気ラーメン店の新ブランドが明石に! 明石駅高架下にできた「蛸らぁめん研究所」で明石ならではのラーメンを味わってきました 明石市

Kiss

明石駅の高架下にこの春オープンした「AKASHI TIGER」(明石市)。その中で気になっていたお店を取材してきました。

「AKASHI TIGER」は、明石駅の東側にできたフードコートスタイルのスペースで4軒のお店が入っています。

「蛸らぁめん研究所」は、大阪の行列が絶えない名店「人類みな麺類」を運営する会社の新ブランド。明石ならではのラーメンを味わうことができるんです。

こちらのラーメンにはこだわりが詰まっています。まず使っているのは、うるめいわしから作られた「うるめ節」。

たっぷりのうるめ節から取られたお出汁は、濃厚な黄金色。澄んでいて、このまま飲みたくなります!水の硬度にもこだわり、お店で丁寧に出汁を取っているんですって。こちらに醤油ベースのかえしが加えられます。

麺はスープによく絡む中太のちぢれ麺。湯切りで麺の表面に傷をつけることで、さらにスープが絡みやすくなるそう。

そこへ薄目にカットされたレアなチャーシューが3枚も。

さらにトッピングされるのが、明石のタコを使った「蛸チャーシュー」がたっぷりと8枚も!「8」と聞いてピンと来られる方もいらっしゃるのでは?蛸の足をイメージして、8枚なんですって。

「二代目 本気の蛸らぁめん」1200円(税込)

そうして完成したのが「二代目 本気の蛸らぁめん」。インパクトのある一杯です。煮卵はタコの頭で、器全体でタコを表現しているんだとか。

まずはスープを一口。濃厚な醤油の風味と、口のなかいっぱいに広がる出汁の香りに驚きました。すごく深みのあるスープです。

麺にはしっかりとスープが絡み、一口ひと口が濃厚です。麺はモチモチとしていて、小麦の風味も感じられました。

「蛸チャーシュー」は、明石蛸ならではの歯ごたえがあり、噛めば噛むほど蛸の旨味が出てきます。

チャーシューは、レアな部分はあっさりとしていて、口の中でとろけます。スープに入っていた部分はほんのりと火が入り、少しジューシーに。表面のコショウがアクセントになり、すごくおいしかったです。

そして煮卵。割ってみて、その濃厚な色にびっくりしてしまいました。もちろん、味も濃厚。深みのあるスープとまろやかな煮卵がよく合う!

麺、スープ、トッピングされたもののすべてがそれぞれすごくおいしくて、それが合わさって最高の食べ応えのある一杯になっていました。

子育て世代が多い明石にあるということもあり、同店ではお子様セットも用意されてます。ママとしては、とても嬉しいメニューです。

評判を聞いて、遠くから来られるお客さんもいらっしゃるんだそう!運営会社の担当者さんは「お店を通して、地域が盛り上がれば」とおっしゃっていました。明石にいながらにして、人気店のこだわりのラーメンが味わえるとても嬉しいお店、またお邪魔します!


場所
蛸らぁめん研究所
(明石市東仲ノ町5-34)

時間
月〜金曜日 11:00〜15:00 
      17:00〜22:00
土曜日   11:00〜22:30
日曜日   11:00〜22:00

定休日
年中無休

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. よく使う道具ほど「ちょっとだけ贅沢なやつ」にした方がいいって話。そうたとえば片手鍋とか…【ライフハック】

    ロケットニュース24
  2. 大人気ラブコメ『正反対な君と僕』がTVアニメ化決定! 制作はラパントラックで2026年1月より放送予定

    PASH! PLUS
  3. 【公式レシピ】「ごはんですよ!」を鍋に入れると衝撃のおいしさ! そこには納得の理由が隠されていた

    ロケットニュース24
  4. 【四日市市長選2024】森智広さん3選、市街地再開発、全小中学校体育館の空調整備など推進へ

    YOUよっかいち
  5. 親子で行きたい♡ 子どもも簡単に作れる「ミニツリー」のワークショップ開催【京都市下京区】

    きょうとくらす
  6. コシノジュンコ「東京ってすごい!」MC・テリー伊藤&白濱亜嵐も感激! 都民一人ひとりが創り上げるファッションショー「TOKYO FASHION CROSSING 2024」開催

    舌肥
  7. 北九州市トップスポーツチームの試合結果(2024年11月18日~24日)

    キタキュースタイル
  8. 佐久間宣行プロデュースアイドル・ラフ×ラフ、新曲「超めっちゃ“キュン”でしょ?」リリース決定!

    Pop’n’Roll
  9. 新たな乱歩論に触れて 生誕130周年イベント 30日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  10. 神戸電鉄が期間限定の『クリスマス装飾列車』を運行するみたい。クリスマス気分が味わえる「車内イベント」も

    神戸ジャーナル