Yahoo! JAPAN

輝く笑顔がつなぐ優しさの輪 ミセスユニバース日本代表&子ども食堂主宰 金川聡美さん(流山市在住)

チイコミ!

輝く笑顔がつなぐ優しさの輪 ミセスユニバース日本代表&子ども食堂主宰 金川聡美さん(流山市在住)

流山市在住の金川(かながわ)聡美さん(42)。

ピアニストとして演奏活動や音楽教室での指導に力を注ぐ一方で、社会のためになることをしたいと、2017年に「南流山子ども食堂」を立ち上げ、精力的に活動しています。

逆境をチャンスに変えてポジティブに

ピアニスト、音楽教室講師、子ども食堂主宰など多彩な顔を持つ金川さん

「物事がうまくいかず、乗り越えなくてはならないハードルがある時は、むしろチャンスだと思って柔軟に対応しています」と優しい笑顔で語る金川さん。

若い頃に兄や母と死別。言いようのない喪失感を味わい、死生観について考えるようになったそうです。

そして「自分ではどうにもならないことがこの世にはある。それなら自分の心に従って力の限り生き抜こう!」と決意。

「社会のためになる活動をしよう」という母親との約束をかなえるべく、「子ども食堂」を立ち上げました。

ピンチをチャンスに変えるポジティブな発想で日々奮闘中です。

教員時代の教え子も「子ども食堂」の活動に参加

世界大会で発信!子ども食堂の意義

「子ども食堂は、子どもを守るというよりも、子どもが主体的に活動し自分の力で生きていけるように支援する、地域に開かれたコミュニティーの場です」と金川さん。

その表情から、ぶれない熱い思いが伝わります。

一昨年、ミセスユニバース日本大会に出場し、準グランプリ。

ミセスユニバース2022世界大会でコスチューム賞を受賞

翌年開催の世界大会に日本代表の一人として出場し、子ども食堂の意義を世界に発信しました。

あえて華やかな舞台に立ってスピーチに挑戦したことは、子ども食堂の役割を世界に知らせるだけでなく、関係者や同世代の人々に元気や勇気を与えることとなりました。

「明るく」「楽しく」そして「本気」

子どもの頃、病気の母を気遣って近所の人が届けてくれたきんぴらの味。

その優しさが忘れられず、子ども食堂には食への恩返しの気持ちも込められています。

誰にでも笑顔で接し、幸せな気持ちにさせてくれる金川さん。

それは、家族や周囲の人々を愛し、子ども食堂の活動を愛し、感謝の気持ちを忘れないからこそ。

今後は、青空の下で集うテラススタイルの子ども食堂を計画中。

「忙しいけれど本気で取り組んでいるからとても楽しい。支援する人もされる人も、互いが幸せになれることがボランティアですね」と、ほほ笑みながら明るい一言。

優しさの輪がますます広がりそうです。(取材・執筆/Uchi)

※問い合わせ
メール/minaminagareyama.kodomo@gmail.com
    南流山子ども食堂

ホームページ/https://minaminagareyamakodomo.jimdofree.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  2. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  3. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  4. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 板宿商店街内に自家製ジェラート店『gelatosea』が移転するみたい。サラダ・スープ食べ放題のハヤシライスも

    神戸ジャーナル
  7. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  8. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年6月24日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ