【京都スーパー】旬の筍名産地誇る『筍弁当』は割安人気!季節の食材並ぶ地元御用達「神崎屋」
おおきに~豆はなどす☆今回は京都府向日市、西国街道沿いにある昔から地元で人気の季節の食材や高品質食品が並ぶスーパー。今が旬の筍の名産地ならではの、筍弁当が絶賛販売中。
今が旬の筍をふんだんに使った産地ならではの『筍弁当』人気☆
京都府向日市、西国街道沿いにある、この地域で絶大な人気を誇る食品スーパー『神崎屋本店』。この日はこの界隈を散策中の昼時、何やらたくさんののぼりが立っていて、何事かと立ち寄ってみることに。
すると、店内には特設スペースが設けられ、そこに今が旬のかなり立派な筍が山盛り販売中。この京都西部は筍の名産地で、全国的にも知られるブランド筍の産地だったり。有名料亭などでも好んで使用される筍が豊富なエリアで、現在最盛期を迎えています。ちなみに、こちらは大原野産の筍。
そんなスーパーでは毎年この時期の名物弁当として販売されている、筍弁当が各種あり。こちらは筍ごはんで比較的お手頃価格550円(税別)。
で、どんなものかと偵察にお弁当コーナーへ行くと、筍弁当は3種類ほどあり、バラエティー豊かな内容。そして美味しそう!
周辺のお客さんがわりとまとめ買いされるほどの名物みたいで、せっかくなので食べてみたいな、と。こちらでお弁当を購入して、ランチは行楽弁当に。
この界隈では昔からある有名スーパーのようで、向かいには筍を使った佃煮や筍料理の贈答用商品を販売するお店もあり。筍産地らしい、面白い味覚も並んでいました。
そして、そのお弁当を携えて、ちょうど見頃を迎えていたキリシマツツジの名所・長岡天満宮へ。その境内にある八条ヶ池の東屋でお弁当を食べることに。
今回購入したのが、こちらの3点。春弁当(筍ご飯)1050円、筍ごはん550円、鯖寿司595円。
こちらはPOPにもあった筍ごはん。ふんだんに筍が散りばめられた炊き込みご飯と手前にテイストの違う筍煮が添えられています。
その筍ごはん付きの季節弁当がこちら、春弁当。筍ごはん以外に季節のおかずも添えられ、バラエティー豊か。
そして実食。まずは筍ごはん。
具材はシンプルに筍と細かく刻んだお揚げ。繊細な筍の風味が味わえるよう、昆布出汁ベースの上品な味付けの炊き込みご飯に。どこを食べても筍が当たるようふんだんに使用され、かなり美味。
さらに、筍煮はご飯よりちょっと濃いめの味付けと、シャクシャクとした歯ごたえある食感を感じられるサイズ。同じ筍でもメリハリのある調味で、こちらもご飯が進む美味しさ。
メインのお魚、鰆の西京焼や海老天などもいい塩梅の味付け。
蕗や高野豆腐など、どれも手作りの美味しさが伝わる炊き合わせ。
お弁当に茶碗蒸しが入っているのも珍しいですが、具材に紅葉麩、かまぼこ、銀杏も入っており、こちらもかなり手が込んでいて美味。
出汁巻き玉子も上品に出汁が効いて、柔らか食感。
さらに、デザートとして生麩まんじゅうも入っており、モチモチとした生麩独特の食感と中に入っている上品なこしあん。笹の葉の風味もあり、手づくり感あるかなりコスパのいい大満足弁当。
さらに、安すぎてどうかな?と買ってみた鯖寿司も脂が乗っていて大正解チョイス。かなり破格の鯖寿司。
たまたま立ち寄ったスーパーで、地元の旬の味が詰まったお弁当を購入し、大満足な行楽弁当となりました。それ以外に販売されている生鮮品などもクオリティー高く、地元で人気なのがうなずけるお店。筍弁当を大量買いしていくお客がいるのもわかるような(笑)オススメです!ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
店名:神崎屋本店
場所:京都府向日市寺戸町東ノ段4
電話:075‐935‐3577
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜日 ※営業日もあるためInstagram(https://www.instagram.com/kanzakiya.1912/)にて要確認
公式サイト:https://www.kanzakiya.co.jp/