第6弾!!【素材も多彩に】ラーメン屋ごはん 3杯
『納豆丼』 門月かかか
メニュー表に「ちび丼」の欄あり。
そこには、納豆丼、たま丼(目玉焼き)、ちゃーしゅー丼(マヨ入り)が。
これまで色々な店の丼を食べてきたが、納豆、目玉焼きはかなり珍しい。いずれもお初である。
どちらも何てことない家庭的なもの。だが、ラーメン屋でとは興味津々。
迷った挙句、納豆をチョイス。
納豆といっても色々ありまして、普通の豆粒、あるいは挽き割り、どっちかなーと楽しみにしていたところに、出てきたのが上の画像。
納豆は挽き割り。薄口の味付けのおかげで、納豆の風味がたっぷりと口の中に充満する。
で、その直後にラーメン(醤油)をすすってみたのだが、ほう、なかなか合うじゃないか。口の中でまったりとまじりあうおつゆと納豆の風味、これが意外なほどに愛称が良い。
身体に馴染んだ日本の味、さすがの底力というやつか。
ちなみに、ラーメンと一緒に味わうものだから、口当たりとしても挽き割りが向いているかも。
斜めの薄切りにしたネギの、食感が口に心地よい。
ラーメン屋の、脇役ではあるが丁寧にこしらえてあって、その点、好印象。
ちょっとチャレンジ。
同店ラーメンには、「辛しお(辛みそも)納豆らーめん」なるものがあり、また、トッピングメニューにも納豆があって、これまた興味津々。
実態にはおめにかかったことがないが、ラーメンに納豆が混じるとこんな感じかな?
ものはためしと、スープにくぐらせて味見してみれば、おおっ、これはこれで美味しいではないか。
ラーメンとともに納豆を食したばかりというのもあろうが、ラーメンと納豆の相性は腑に落ちる。
機会があれば、納豆らーめんも試してみようか。
お店情報
店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目
電話:0166-85-6879
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~20:00
定休日:月曜・第3火曜
駐車場:あり
『ピリ辛まぐろ丼』 らあめん吉法師
マグロ丼と聞けば、その店は海鮮居酒屋でしょうか。
大概のヒトはそう思う、はず。
それがなんと、ラーメン屋に!?
率直なところ、筆者もたまげた。
上は、ピリ辛まぐろ丼セット(ラーメンとミニ丼がセットで1200円)のもの。
単品(400円)もあり。
ともかくは、ほんとに出てきた。マグロ丼が。
いかにも居酒屋のメニューといった感じだが、そのクオリティーは居酒屋を凌駕する。
醤油、ラー油が効いているであろう、ちょっと濃いめなピリ辛仕立てが絶妙。
その味付けはマグロを美味しくすることは勿論、食べる程に食欲が増すように、ご飯まで美味しいから堪らない。
で、ラーメン屋のごはんとしては、どうなのかって?
多分、人生初の「ラーメンと刺身」は、その衝撃ゆえ相性の良さを表現する情報が頭の中で整理できていないので、うまくは言えないが、まず違和感は何ら認められないことは確か。つまり、一緒にどちらも美味しく頂けるので、特にマグロ好きにはおすすめしたい。
何より、ラーメン店で海鮮をと思いついた、店主のひらめきに感心しきり、なのである。
お店情報
店名:らあめん吉法師
住所:旭川市豊岡4条6丁目
電話: 0166-33-9225
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり
『ねぎバターめし』 らーめん蔵
バターごはんでしょ、想像つくわ。というアナタ。
文字をよく読んで、「ねぎバター」ですから(笑)。
あるいはバターごはんは家でもやるから、さほど興味もわかない、というアナタ。
お店をあなどるなかれ、ですよ。
ほら、家庭でもよくやるバターごはんも、ここまでのクオリティーは出せないでしょ。
ちなみに、単品だと400円。これとラーメンを組み合わせる「とくだ値セット」で注文すれば1400円と、文字通りおトク。
ネギは小口切りに刻んだようなものを薬味的に加えてあるのかな、と勝手に想像していた筆者。
ネギのボリューム感は嬉しい誤算だ。
そうだよね、ねぎめしだもの。ネギがしゃくしゃくしていなきゃウソだよね。
白米とバターの相性の良さ、その旨さは鉄板。
ふと思えば、バターはラーメンにもよく加えられる食材だ。
つまりは、この「ねぎバターめし」は、ラーメンの良き友になり得る間柄。
ラーメンすする、めし頬張る、おつゆ飲む・・・快活に繰り返されること必至である。
お店情報
店名:らーめん 蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話:0166-32-2345
営業:9:00~21:00
定休:不定休
駐車場:あり
過去メシご紹介
第5弾までに紹介したゴハンは以下のとおり。
ねぎめし
チーズごはん(汁かけタイプ)
ミニステーキ丼
にくめし
肉マヨ
カレーたま丼(カレーに卵黄)
高菜ごはん
龍 飯(炊き込みご飯)
いつもの(おかかごはんでした)
山わさび
塩辛まんま
肉飯(手巻きふう)
チャーマヨ丼
ミニぶた丼
肉おにぎり
鶏節TKG
カモ丼
そぼろ丼
ネタがかぶらないように(似たようなゴハンが並ばないように)取材対象を厳選していたので、第4弾あたりで「もう目新しいものには出会えないかも(連載は終わるかも)」と思ってはおりました。が、世の中は広しで、第6弾に。
長期連載を目指しているわけではありませんが、さてさて、この先、どんな新発見に遭遇できるか。
期待せずに第7弾をお待ちください(笑)
関連記事:【何とステーキも!?】ラーメン屋ごはん 第5弾
https://asatan.com/articles/5711