Yahoo! JAPAN

小田急電鉄、次の100年を牽引する「新型ロマンスカー」の設計に着手

鉄道チャンネル

2023年に引退した特急ロマンスカー・VSE

小田急電鉄は9日、今月2日(月)に「新型ロマンスカー」の設計に着手したと発表しました。

同社は2027年4月に小田急線の営業開始から100周年を迎えます。「新型ロマンスカー」は次の100年を牽引する存在として、2029年3月の運行開始を目指すということです。

「新たなロマンスカーは、これまでの伝統や歴史、たくさんのお客さまとともに育んできたロマンスカーブランドを継承しながら、国内外のお客さまに一層上質な移動時間を提供できる車両にしていきたいと考えます」(小田急電鉄)

「通勤やショッピングの足としてご利用いただくEXE(30000形)※の代替であり、観光地・箱根の再興への思いを込めて就役し2023年に引退したVSE(50000形)の後継として位置付けます」(同)
※リニューアル工事を実施したEXEαを除く。

特急ロマンスカー・EXE

車両の内外装デザインをともに手掛けるのは「COA(コア)一級建築士事務所」。地域とのつながりや、地域特性を大切にする姿勢、利用者を思うからこそ生まれる気遣いある設計実績が小田急の理念に通じることから依頼につながりました。

「私たちは建築の設計を通じて、人と自然が混ざり合い、人と人のつながりを生み出す場をどのようにつくり出すかを考えてきました。鉄道も、場所と場所、人と人をつなぎ人々の交流を生み出す私たちの生活に必要不可欠な存在です。誰もが快適な空間で楽しい時間を過ごすことができ、ワクワクするような経験ができる車両を探求していきたいと思っています。伝統を継承しながら進化を続けてきたロマンスカーに、新しい息吹を吹き込み、多くの人々に愛される車両デザインを目指します」(COA一級建築士事務所)

また、これを受けた車両設計はこれまでのロマンスカー製造に関するノウハウや実績を有する日本車輌製造が担当します。

今後はコンセプトやデザインの検討を深度化し、特設サイトを設けての情報発信も検討するとしています。

(写真:小田急電鉄)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』長年あたためてきた“とっておきのギャグ”をついに披露!

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』ダンナが料理に初挑戦!?その結果は…

    ふたまん++
  3. ゴルフ場にはどんな服装で行けばいい?初心者ゴルフ女子の気になるドレスコード!【これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK】

    ラブすぽ
  4. 吊り橋を渡ろうとしたら、イカつい大型犬が…まさか過ぎる『衝撃的な光景』22万再生「子犬のつもりで草」「さすがに赤ちゃんすぎw」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  5. 自分を読み解くために覚えておきたい3つの思想【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  6. 車についている「ナゾの持ち手」の意外と知らない“NGな使い方”「うっかりやってた…」

    saita
  7. 【兵庫県】神戸周辺のイルミネーションスポット12選[2024-2025]フォトジェニックなイベントも♪

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  8. 【デニムパンツ】センスいい人はこう着てる!秋の大人女子コーデ5選

    4yuuu
  9. 【話題のドラマ】見始めたら止まらない!豪華キャストの演技に圧倒される名作

    4MEEE
  10. 2024年9月27日オープン つけ麺専門店 三田製麺所 京都四条烏丸店

    京都速報