錦帯橋を渡る大名行列が絵になる!太鼓や鉄砲隊演舞など見どころ満載「錦帯橋まつり」
山口県岩国市の観光名所・錦帯橋とその周辺で、2025年4月29日(火・祝)に「第47回錦帯橋まつり」が開催されます。
日本を代表する木造橋として人気観光スポットである錦帯橋。イベントでは、大名行列や江戸時代の参勤交代を再現した一行が橋を渡るシーンが象徴的で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような光景が広がります。
また、錦川の河原では鉄砲隊による演舞や岩国太鼓が披露されるなど、見応えのあるコンテンツが続きます。
吉香公園もイベント会場となり、空手の演舞など様々な企画が用意されています。
今年は岩国市合併20周年の節目となることから、錦帯橋まつりは記念行事としての位置付けで実施されます。
さらに、岩国市・鳥取市姉妹都市提携30周年を記念して、鳥取砂丘の砂でミニ砂像を作る企画や、吉川広家公没後400年にちなんだ行事も行われます。
多くの催しが用意されることで毎年賑わっている錦帯橋まつり。今年も様々な企画で楽しめるお祭りになりそうです。