Yahoo! JAPAN

市場小6年7組 「みそ活」の取組みを発表 市の学習発表会で〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

学習発表を行う児童たち

市場小学校6年7組の児童が2月13日、横浜市役所で「みそ活」の学習発表を行った。

これは、子どもたちが企業や地域、外部機関と連携し、地域や社会課題の解決をめざす「はまっ子未来カンパニープロジェクト」の学習発表会で行われたもの。

今年度は市内73の小中学校の児童生徒が同プロジェクトに参加し、171の取組みを実施。発表会には11校の児童たちが登壇した。

市場小の児童たちは、今年度の総合的な学習の時間で取り組んだ「みそ活〜みその世界を知って最高の卒味噌をつくろう〜」について発表。

普段当たり前のように飲んでいる味噌汁の味噌がどのように作られるのか疑問を持った児童たちは、歴史や栄養を調べ、自分たちでも作ってみたいと企画。マルコメ(株)や味の素(株)の社員を講師に招き、味噌の種類や熟成期間による味の違い、そして美味しい味噌汁を作るために出汁の種類や歴史も学び、日本食への関心を深めていった。

そして、その体験を生かして昨年の同校創立150周年の記念給食ではオリジナルメニュー「野菜たっぷりみそ市場んスパ」を考案したほか、卒業制作として味噌作りにも挑戦した。

発表会では、1年間の取組みをスライドなどで紹介。発表を終え、児童たちは「緊張したけれど、今までの取組みを他の学校にも伝えることができて良かった」と笑顔で語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

    ささえるラボ
  2. 【北区龍田】猫カフェ「にゃんこ茶屋にゃんだまり」が凄かった…!

    肥後ジャーナル
  3. 「『きょうだい児』で母に甘えた記憶がない私。小学生のころ、ぐちゃぐちゃの傷口を見せに保健室へ行ったら...」(愛知県・40代女性)

    Jタウンネット
  4. 愛猫のおもちゃ選びのポイント4つ 子猫、老猫…猫の状態によっても使い分けたほうがいい?

    ねこちゃんホンポ
  5. 1週間違うチョコに出会えるのが想像以上に楽しい!Minimalの食べ比べセット

    おとりよせネット
  6. 【さつまいもで取り合いになるおやつ作っちゃった】スプーンでつぶせばちょうどいい!さつまいもチーズのレシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 今年もサンロードでイベント 21日に名張・上本町で

    伊賀タウン情報YOU
  8. 【第28回所沢とことこタワーまつり】ウォークラリーでタワーマンションのまちを散策しよう!

    所沢なび
  9. ムーミンの大人かわいい付録が出たよ♪豪華7点文具セット&高級感ありすぎポーチ開封レビュー!

    ウレぴあ総研
  10. 【2024年】美しさにうっとり!藤が咲き誇る岡山の絶景スポット3選

    岡山観光WEB