【betobento】焼津で東南アジアを感じる!ベトナムサンドイッチの「バインミー」専門店がオープン!テイクアウトもOK
フランスパンに肉、野菜、レバーパテ、パクチーなどを挟んだ、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」をご存知でしょうか。ベトナムでは屋台などでも手軽に買うことができ、安くて美味しい庶民の味として大人気のソウルフード!そんなバインミーが食べられる専門店「betobento」が焼津市にオープンしたのでご紹介します!
焼津にオープン!バインミー専門店「betobento」
2025年6月、焼津市三ケ名、国道150号線沿いにオープンした、ベトナム風サンドイッチの「バインミー」専門店。店名の「betobento」は、ベトナムの「ベト」とテイクアウトの「ベントー」を組み合わせた物とのこと。店員さんは皆さんベトナム出身のようですが、日本語でのコミュニケーションに一切問題ありません。メニューの説明も丁寧で、感じがすごくいい。笑顔が素敵な店員さん達です。
清潔感のあるカフェ風の店内には、テーブル席が並んでおり、広々とした空間で食事が楽しめます。
betobentoのメニュー
看板メニューのバインミーは、それぞれ具材が異なる物が8種類。ベトナム料理の定番パクチーが入っていますが、好き嫌いが分かれるからか、抜くこともできると案内がありました。この爽やかな香りがアジアを感じられて良いので、個人的にはオススメです!
バインミー以外にも、フォーやブンチャー、ビーフンなど、ベトナムの定番料理も用意されています。変わり種で言えば、鉄板バインミーという、焼肉や玉子焼きなどの具材が鉄板にのった状態で提供され、自分で挟むタイプのバインミーもあって面白いですね。
牛肉焼きラロット葉バインミー
今回注文したのは「牛肉焼きラロット葉バインミー(750円)」。牛焼肉と野菜、レバーパテ、そしてベトナム料理によく使われているというラロットというハーブを挟んだバインミー。酸味、甘み、辛味色んな味わい、食感が楽しめて、最高に美味しい!やや食べづらそうにも見えますが、フランスパンが柔らかめでサクサク軽い食感なので、とても食べやすくて良いですね!
バインミーと何かもう一点欲しいなと思ったら、こちらもベトナム料理の定番、生春巻き(700円)はいかがでしょうか?エビ、野菜、ビーフンなどを巻いて、ヌクマムというタレにつけて食べます。酸味と辛味があって、さっぱり食べられるので暑い夏にぴったり!
豚焼肉揚げ春巻きビーフンセット
バインミーだけじゃなく、色々食べたいならこちらのセットメニューがオススメ!揚げ春巻きがのったビーフンに、ハーフサイズのバインミーとデザートのチェーが付いたセットメニュー(1,300円)。
7ビーフンにはヌクマムをかけて、よく混ぜて頂きます。さっぱりヘルシーで罪悪感無く食べられるのが良いですね!揚げ春巻きもパリパリで美味しい!
デザートのチェーは、ベトナム伝統のローカルスイーツ。温かいもの、冷たいもの、いろいろな種類がありますが、ここではココナッツミルクに、豆や寒天などが入ったものをいただきました。甘くてミルキーで、食後に良いですね!まるでベトナムに旅行に来たかのようなセットに、大満足です!
ベトナム食材も販売中
お店の奥では、ベトナム食材も販売中。調味料系から冷凍の肉・魚、フォーやビーフンなど、豊富な種類の食材が揃っていて、見ているだけでも楽しいです。焼津に住むベトナム人は、母国の味を調達しに来ているようですね。
本場ベトナムのバインミーや、その他ベトナム料理が楽しめるお店「betobento」の紹介でした。テイクアウトでも手軽に楽しめるバインミーは、食べやすくてとっても美味しいので、食べたことない方はぜひ一度食べてみてください。日本人好みの味だと思いますよ!
店員さんも、笑顔が素敵で、料理の説明など親切に対応してくださってとても好感が持てました。今度はまた違うメニューも食べてみたいと思います。
<DATA>
■betobento
住所:焼津市三ケ名826-1
TEL:080-7428-2916
営業時間:10:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:月曜日