ホテルによくある“イスみたいなもの”の使い方。「座るのが正解じゃないの?」「タオルかけてた…!」
ホテルに行くと、一風変わったイスようなものが置かれているのを見かけたことはありませんか? ナゾに包まれたこのアイテム、じつはただしい使い方があるんです! ここでは、ホテルによくある“イスのようなもの”の正体をご紹介します。
ナゾのイスの正体は……?
イスのようではあるけれど、座面がなく座るときには不安定。簡易的なイスにしては、どこか簡素なつくりなのが気になります。
お気づきの方もいるかと思いますが、じつは本来の用途はイスじゃないんです!
結論を言うと、ナゾのイスの正体は「バゲージラック」。聞き慣れない方もいるかと思いますが、本来はスーツケースや荷物置き場として使います。
バゲージラックにスーツケースを置くと高さが出て、荷物が取り出しやすくなるんです。
こんな使い方は避けて!
このバゲージラック、使い方には少し注意が必要です。
NGその1.イスとして使う
繰り返しになりますが、バゲージラックはイスではありません。見た目は似ていますが、人が座ったり立ったりする使い方は用途外です。
バゲージラックには耐荷重があるため、人が乗ると重さで破損する恐れがあります。
NGその2.荷物をのせたまま動かす
場所を変える場合は、必ず荷物をおろしてから移動しましょう。再び使用する際は、バゲージラックがきちんと開ききっていることを確認してから荷物を置いてください。
タオルかけとして使ったことがある方も少なくないかと思いますが、もちろん本来の使い方ではありません。タオルの重みでバゲージラックが倒れる場合もありますので、スーツケースやバッグを置く以外の用途で使用するのは避けましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア