「絶景」と話題のスーパー銭湯『花景の湯』に行ってみたら溶けかけた / 渋谷から30分で日帰りサウナ活にも最強
スーパー銭湯巡りが趣味の私(中澤)。ゆえに、TikTokとかYouTubeショートとかGoogle Discoverとかでは、アルゴリズムでスーパー銭湯とか温泉の情報がよく表示される。「ほえ~、こんなお風呂があるのか」と感心するだけで終わることも多いんだけど……
『花景の湯』は行ってみたいと思わされた。なにせ、露天風呂の景色が凄すぎたのである。バーンと開けた空の下に広がる景色は東京都心一望の絶景。しかも、ここ、渋谷から電車で30分で行けてしまうのである。
・京王よみうりランド駅
そんな『花景の湯』があるのは京王よみうりランド駅。渋谷から電車で30分とは言え、多摩川に近づくにつれ開けていく車窓の景色ですっかり旅気分になれた。早くもリトルトリップを満喫した気がする。
『花景の湯』は、よみうりランド隣のフラワーパーク『HANA・BIYORI』の中にある。駅前からよみうりランド行きの無料バスが出ていて、それに乗ったら1分くらいで到着した。ちなみに、無料バスは10分間隔で運行している。
『HANA・BIYORI』については以前の記事でお伝えしているが、花景の湯は当時まだオープンしていなかった。ロビーに飾られた花によるとオープン1周年である様子。
・ガチ絶景
新しいだけあって館内はとても綺麗だ。さっそく、風呂に入ってみると、露天風呂の景色はまさに都心一望のもの。新宿も渋谷も東京タワーもスカイツリーも一気に見える! SUGEEEEEEEE!!
そもそもよみうりランドが多摩丘陵に建っている上、湯舟が露天風呂エリアの縁ぎりぎりにあるため、空に浮かんでるみたいな見晴らしの良さだ。それにしても、都市部を見晴らせるインフィニティー露天風呂ってなかなかないのではないだろうか。これが東京……。
そして、あなたが守った町──。どこからともなく、新世紀エヴァンゲリオン第弐話「見知らぬ、天井」のミサトさんのセリフが聞こえてきそうなほどの景色である。当方、全裸ですが。
・それ以上に
だが、感動したのは景色だけじゃなかった。この露天風呂、奥行きがあってかなり広いのである。館内図で見ると、内湯とほぼ変わらないくらいの面積があって、そこにリクライニングチェアーがズラーッと並んでいるのだ。
しかも、リクライニングチェアーに座ってみると角度がついていて、寝ころびながらにして絶景が見える! これが人が造りしもの……。Ah,ah,ah,ah~Tumbling down Tumbling down Tumbling down♪
・失礼、補完されかけました
危うく補完されかけるほどにととのってしまった。だって、サウナ室(94度)も40人くらい入れるくらいに大きくて、オートロウリュの後はしっかり熱くなるし、水風呂は16度と10度の2つあって10度の方は潜れるのである。その上、露天風呂以外にもう1つ外気浴用のテラスがあって椅子に座れないということがないのだ。
景色だけではない。サウナー目線で見ると、ここには全てがある。こんなにととのってるスポットが渋谷から30分圏内にあったとは。
・ちょっとお得な買い方
ちなみに、湯舟は内湯に高濃度炭酸泉、シルク風呂、ジェットバスなどがあり、露天風呂は天然温泉のぬる湯とあつ湯がある。設備がととのってるだけじゃなく天然温泉まで湧いてるんだから、間違いなく今まで行った中で最強クラスと言えるだろう。
というわけで、話題の風呂に行ってみたら話題以上のととのいがあった『花景の湯』。入館料は平日2300円で土日祝が2800円だけど、公式オンラインから前売り券を買ったら300円安くなったことを追記しておきたい。「そうだ、明日行こ!!」で行ける東京からの距離感も魅力だ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 花景の湯
住所 東京都稲城市矢野口4015-1
営業時間 10:00~23:00 / 金・土・祝前日11:00~翌2:00
定休日 不定休(休園日は公式サイトで)
参考リンク:花景の湯
執筆・イラスト:中澤星児
Photo:Rocketnews24.