「え、懐かしすぎ!」大丸梅田で“平成あるある”連発のイベント開催中!蛙亭も大興奮!
2025年6月13日(金)から「大丸梅田店」でスタートした「平成ときめき展」。メディア向けの初日内覧会には、MCを務めるお笑いコンビ「翠星チークダンス」に続き、平成ど真ん中世代のお笑いコンビ「蛙亭」がゲストとして登場し、会場を懐かしトークで大いに盛り上げました。
( Index )
初日から大盛況!「平成ときめき展」開幕「あったあった〜!」共感の嵐を巻き起こした芸人たち平成を知らない世代にも刺さる!世代を超えて楽しめる展覧会
「あったあった〜!」共感の嵐を巻き起こした芸人たち
「翠星チークダンス」(左から:ちろるさん、木佐さん)
まず登場したのは、MCを務めるお笑いコンビ「翠星チークダンス」。平成の男子部屋やY2K女子の部屋をリアルに再現した展示を前に、「プリ機を思い出す形をしてる」「ゲーム機懐かしいのいっぱいあった! 友達がやってるのを横で見てるだけやったけど(笑)。思い出が蘇ってきた」と、当時の思い出を語りながら大はしゃぎ。
「蛙亭」(左から:中野さん、イワクラさん)
続いて登場したのは「蛙亭」。イワクラさんは、Tシャツにバッグ、指輪まで、大好きな「ANGEL BLUE(エンジェルブルー)」で全身をコーディネート。特に、キャラクター「ナカムラくん」の顔が大きくあしらわれたバッグは、なんとお友達の手作りとのこと。「ときめきが止まらない……!平成最高です!」と笑顔でコメントし、会場を盛り上げてくれました。
「デコログでキリ番踏んだらカキコして……」など、当時を知る人にはたまらない懐かしいワードが飛び交い、会場は笑いと共感に包まれました。
「蛙亭」の中野さんは、「イケイケに憧れて、ウィルコムと携帯の2台持ちしてた!」と、当時の“ちょっと背伸びした青春”を振り返ります。一方、「翠星チークダンス」のちろるさんは「全部が安かった。ある意味一番いい時代に生まれたと思う。」と平成の良さを懐かしむコメント。
さらに、「不便さと便利さが合わさっているのも平成の良さ」(イワクラさん)、「当時の俺のMDを聴いてほしい!」(中野さん)、「僕の推しキャラはデコボコフレンズです」(木佐さん)と、それぞれの“平成愛”があふれるトークで、取材陣の心をぎゅっとつかみました。
平成を知らない世代にも刺さる!世代を超えて楽しめる展覧会
会場内では、展示とあわせて「平成ときめきマーケット」も同時開催中。平成ブームを象徴する雑貨ブランド「SWIMMER」や、アフロ犬・たれぱんだ・パワーパフガールズといった人気キャラクターのグッズがずらりと並び、“平成女児”の心をくすぐります。
さらに、平成の元号発表を再現できる「平成なりきりフォトスポット」も!
「平成ときめき展」は、当時を懐かしむ世代には“あの頃”を、平成をリアルタイムで知らないZ世代には“新鮮なカルチャー”として、さまざまな“ときめき”を届けてくれる展示イベントです。会期は2025年6月29日(日)まで。懐かしさに浸るもよし、友だちと写真を撮ってSNSにアップするもよし。あなただけの“平成ときめき”を、ぜひ体感してみてください。
\from Writer/
“平成ど真ん中”世代はもちろん、Z世代やファミリー層まで楽しめる、懐かしくてちょっと新しいイベント。この週末は、平成の世界にどっぷり浸ってみては?
平成ときめき展
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 13階西特設会場
開催期間:2025年6月13日(金)~29日(日)
開催時間:10:00~19:30 (20:00閉場)※最終日は16:30まで(17:00閉場)
入場料:600円 ※小学生以下無料
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真・文/anna