Yahoo! JAPAN

【市役所職員になりすましキャッシュカードだまし取る】新潟県内の70歳代女性が詐欺被害、男性2人を逮捕

にいがた経済新聞

糸魚川警察署

糸魚川警察署

糸魚川警察署と県警組織犯罪対策課は、預貯金詐欺と窃盗払出盗の疑いで、6月19日19時20分に住居不詳無職の男性(29歳)を、同日19時27分に宮崎県延岡市在住で無職の男性(22歳)を逮捕した。

警察によると、逮捕された男性2人は、別の氏名不詳者らと共謀して詐欺を実行。2023年5月18日、新潟県内在住の70歳代女性宅に電話をかけ、市役所職員などになりすまして「保険料の払い戻しのためにキャッシュカードを新しいものに切り換える必要がある」などどうそを言って、キャッシュカード5枚をだまし取り、同日、だまし取ったカードを使用して、糸魚川市内の金融機関などで、現金合計160万円を引き出した疑いがある。

被害に遭った女性が被害届を提出し、事件が発覚。警察の捜査が進められ逮捕に至った。警察では、共犯者や余罪などについて、引き続き捜査を進めて行く。

【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】
【犯人は逃走中】新潟市中央区で強盗未遂事件が発生、刃物を向けて金銭を要求(2024年6月19日)

【全裸で駐車場を走り回り通報される】新潟県上越市内のホームセンターで公然わいせつの疑い、住所不定・職業不詳の男性(45歳)を逮捕(2024年6月19日)

【近隣から「高齢女性が暴行を受けているようだ」と通報】自宅に親族を監禁、新潟市北区葛塚の姉弟を逮捕(2024年6月19日)

【関連記事】

おすすめの記事