猫好きが愛してやまない『猫のかわいいポーズ』3選 その姿に秘められた心理も解説!
1.香箱座り
猫が座っているときに、両前足を折りたたんで胸の下にしまっているポーズを「香箱座り」といいます。お香をしまう蓋つきの四角い箱(香箱)に、猫のしているそのポーズの見た目が似ていることが名前の由来です。
猫は何かあった場合にいつでも逃げられるよう、足を出した状態で座ることが多いのですが、香箱座りをしている時はすぐに足を出すことができず動作が遅れます。このことから、猫が気を許している相手の前やリラックスしている時に見せるポーズと言われています。
一方で、体調が優れない時や痛みを抱えている時にも、長時間香箱座りをし続ける場合がありますので、じっとうずくまって動かなかったり異変があるようなら病院を受診してくださいね。
2.ヘソ天
猫が無防備に仰向けになっている「ヘソ天」は、SNSなどでも人気が高いポーズです。猫の弱い部分であるお腹を完全に出した状態になるため、相当リラックスして落ち着いている時か、一緒にいる相手を信頼している場合に見られます。
また、猫が暑いと感じている時に熱を逃がそうとヘソ天状態になることもありますが、外など外敵がいる環境では滅多にできません。安心できる家の中で敵に襲われることがないと分かっているからこそ行うポーズなのです。
猫のヘソ天ポーズが見られたら、愛猫との信頼関係が築けていると思って良いでしょう。
3.おねだり
猫が立ち上がり、手を前で合わせて「ちょうだい」とおねだりをするようなポーズを取ることがあります。このポーズを取られてしまった日には、もう何でもしてあげてしまうくらいに破壊力がある仕草ですよね。
猫のおねだりポーズには、
✔構ってほしい、遊んでほしい
✔過去にこのポーズをしたら美味しいものがもらえた
✔ご飯が待ちきれない
といった意味が込められていることがあります。まさに『おねだり』を表すポーズなんですね。
まとめ
今回は、猫好きが愛してやまない「猫のかわいいポーズ」について解説しました。
猫が好きな人にとってはたまらないその可愛いポーズには、飼い主への信頼や安心の気持ちが秘められているものがあります。
香箱座りやヘソ天のように、すぐに逃げられない体勢や無防備なポーズを取っている時は、リラックスしていたり心から安心感を抱いてくれていると思って良いでしょう。
愛猫がどんな気持ちを込めてポーズを取っているのかを考えながら愛猫を眺めるのも、またいつもと違った楽しみ方ができますよ。